どんぶり勘定の50代主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

また二泊した

夜11時20分頃だったかPCの方に間違ってメールしたとメールがあった。

寝過ごしたから始発で帰る
飯は朝食べるから置いといて



はあ???
寝過ごしたとか言い訳したら信用がなくなるのわかっててやってるの?
確信犯
だらしなさすぎる

一日で帰るつもりだったけど
間に合わないときもあるだろ
始発で帰ってるだろーが


(逆切れしてるし)

二泊は二泊
それは事実
じゃ、早く寝ろ 始発だろう
と返事した。


夫はあちらで帰ってこないことを聞いて
今すぐ乗れ、と声を上げている

だから間に合わないってば


どうなってるんだろう
彼女は仕事に行ってるの?
設計の仕事はつらいって聞いたけど
疲れ切ってるの?
それとも休みで起こせないでいるのかしら
帰したくなくて?
それとも自堕落に一緒に寝てたとか?

訳が分からないことが多い。

二泊するより、先のことを考えろと言いたい。
目の前の快楽だけで暮らしてる。
そんなにだらしない二人なら、いいことないよ
彼女も彼女だね、同罪

と言いたいけれど
最上階まで登って
この前行ったセリフが頭に浮かんで恐ろしい。

そうやって、打たれ弱いことを親に見せて、防御線を張ってるのかしら

だとしたら、知能犯だ。


いや、ビョーキだから

ビョーキだから、強いことが言えない

やりきれないことだ、

本当にへなへなする



PageTop

洗濯機が来たわ

午前中に配送していただけるかと思っていたのに
朝電話があって、午後2時から4時に伺いますって

そうか・・・・・
ほかの家事をたくさんやっておこう。

今の洗濯機と別れもしとかないとね

来ました。
廊下に薄型本棚(漫画しか入ってないけど)がずらっとあって、狭くなってるけど
通れたみたい。

古いのをお二人で持って行くときに、
奥さん、今のうちに下を掃除しておいてください、と言われて
見ると、ずっと掃除できなかった防水パンにこびりついた汚れ
洗濯機の周辺は拭けていたのけど、真下はね…

で、ぞうきんで持って
えっさほいさとか お湯を出して、あちっと叫んだり
ごしごししながら、もうーーー取れないじゃないの
ぎゃあ、汚い、とか、
急がなきゃーなんないべーと一人劇場というか
騒々しいおばさんの荒れた掃除をしてたら
ふと見ると、もうそこに二人で新品を持って待機してたのね。

ぎょっ

あらー 声をかけてくださいよー

と澄まして言ったけど、恥ずかしかったわ
口止め料はペットボトルのお茶二本


早速新品を使いましたが、メーカーが変わると、少し違うのね
ゴミとリネットとか、使った感じとか 
しかし深い・・・ 

静かな静かな第一弾の洗濯は終わり、
最高に綺麗な状態で干しました。

洗濯機って本当にありがたいわ~

ありがと~メーカーさん
子供のころはローラーで絞ってたのを覚えてるけど
あれは何だったんだろうね?
進化しましたね。

CIMG1865.jpg

支払いは来月

PageTop

9/20 (水)ごはん(生姜焼き)


夫婦二人分の食事

パックのおから煮、椎茸マヨのせ トースター焼き 七味
ミニおでん(牛すじとか)豚生姜焼き(「本気の生姜焼きのたれ」を使わないと)、
インスタントのコーンスープ、いぶりがっこ、パックのごぼうサラダとトマト
ビール、ごはん

CIMG1863.jpg

娘が晩御飯をまともに食べられそうなのは、今度の日曜の夜 スケジュールがいっぱい
彼女が食べないなら、力が湧かない(笑)

イレギュラーなことばかりで疲れて入浴後、うとうと寝てしまった。

今日㈭はニラ鍋などだった

PageTop

洗濯機が壊れた

いや、壊れたと言うより
爆発するかのような激音がして、回せなくなった。止めた。
共同住宅だから、迷惑

たぶん、隙間に何かが入ってると思う。
必死で見ると、白いものが見えるような
掃除機の細いホースを入れて見たり、菜箸にガムテープをつけて
釣ってみようと愚かなことを考えたり

何もかも無駄であった。

そう、分解して掃除してもらっても、お金がかかるばかり
毎日何回も回して、元はとっくにとれている。
洗濯機など消耗品だ、
そう考えて、買いにいくことにした。

ネットで頼もうとしたら、入荷して一週間~二週間だとかあって、

私は今欲しいのだ。
いや、今日中に
遅くとも明日 欲しいのだ


現に今困ってる。

だから買いに行く。
その前に、本日の洗濯物をお風呂場で手洗いしたのだけど、
昔のおかあさん、すみません
私はこんなことできません、ってくらい、つらくて絞れなくて
びしょびしょのまま干したらへとへとで
洗濯機が壊れるたびに、こういうことを数年に一回やっているけど
だんだんきつくなってきた。

今日は娘がご飯いらない
 息子は急に出て行った
なら、どこかで簡単に、と夫にメールで言われたけれど、
今日は生協の荷受けのあと、ネットスーパーを頼んでいて
配達が(あちらの都合で18時から20時)
とまあ、ご縁がなかったようで、たまたま

いや、外食などしてられないわ。

せっかく節約して、今月は良い感じとホクホクしてたら、
ドカーンと(という値段じゃないけど)(でも大出費だ)お金がかかることに


ああ、私の人生って
石の上に種を蒔くごとくって本当だ、とまた実感


結局、洗濯機はずっと東芝、だったのに、この前買ったダイニングの日立のエアコン木かげの
ミストっぽい空気に魅了され、こだわりをなくして、メーカーを色々変えてみようと
今回はパナソニックにした。(日立じゃないのかい)

カードを作れば3000円引きって言われたもので、つい電気量販店のカードを作ってしまった。

7kgで52000いくらとなりました。(引き取り料金も入れて)

安物でしょう?

でも、いいのいいの。
洗濯機にはお金をかけないタイプ

ならどこにお金をかけてるの?

と聞かれても困るかも


ああ、二歩進んで三歩下がってるわ
ほんと

しかし、イレギュラーなことがあっただけで
どっと疲れました。


PageTop

息子はやっぱり行ったのか遊びに 水木はそうか

朝から珍しく外の非常階段を、最上階まで登って二往復したと言う。

そうか、でぶっぷりが気になってるのか
と思っていたら、
首が痛くて目が覚めたそうで、ここ数日

腰が痛いとか首が痛いとか言うので、バンテリンを頼んだよ
サロンパスを塗るかい、アンメルツを塗るかいと追っかけても
逃げるばかりで、要らないと言うくせに
痛い痛いと連発する。で、
そんなんじゃないんだ、種類が
ハリじゃないと

などと言う、
じゃ、行けば?
というと

行かないと言う



どーすりゃいいんだ

最上階から見ると、飛び降りたくなるよな


とか簡単に言うなよ。

そんなこと言わないでよ、くらいしか言えない。

急に
今日行くから

そして、5時からのバイト時は、お金少しで良いから、今日くれよ

この前、夫との約束は、友人と遊びにいくものとかも含め、月に一万円だからな
だから今月分はもう使ったから、おしまい
と言われていたのに
どうしてもお金が欲しいらしい

仕方なく、交通費二千円と5千円、計7千円をやった。

そう、やったのだ。

約束と違うけれど、この二日間のデートかなんだかに5千円やった。

いそいそと出て行ったが、
ユニクロのポロシャツ 親が選ぶと古臭いよな
と嫌々着ていたが、


レトロなんだってば、最近
と言うと

いや、違うと思う
とけなした後、ジョガーパンツのお尻が破れそうなのを言う

あれれ、買ったばかりの時は着こなせると思っていたのに
太るとこうなるわけね

いそいそと出て行ったが
どーすんのかね

いつまで続くのだろう

PageTop

ぼろいパンを週に一回くらいは焼く

今日も焼いた。

本当は生地を涙のしずくにして、綺麗にローラーでつぶして巻くのが良いのだけど
手でテキトーにつぶして巻くのが手抜きすぎるわ。
ひどいもんだ、でも食べられます(笑)

最近ハマってるのが
中にウインナを入れて二次発酵させ
コープのバジルドレッシングを切れ目に入れてから、チーズとマヨを乗せて焼くのね。
CIMG1860.jpg


固そうに見えますか?
ふわふわで、まあまあイケますよ。

PageTop

9/17  9/19 ごはん

9/17 日
すき煮(春雨も)、冷凍コロッケ、イカリングフライ揚げ、胡瓜、ゆで人参の味噌マヨ、昼の残りの稲荷とサラダ巻、冷凍枝豆
キャベツたまねぎベーコンのスープ、いぶりがっこ(買ってみた)、ビール、ごはん


CIMG1856.jpg


9/19 火
18日の残り(シーチキンと玉ねぎみじん切り包み揚げ)、鍋ものの残り
ミンチ入りオムレツ
パックの卯の花(賞味期限が16日じゃん)
子供たちには鶏の山賊焼き(画像なし)、大根のめんつゆ煮バター焼きたらこソースかけ
イカげそときゅうりの辛子酢味噌、シジミの味噌汁 ビール、ごはん



CIMG1861.jpg

材料が乏しくて仕方ない。
でもまだまだ行ける。

明日は配達日なので、また補充されるね

玉ねぎミンチ炒めケチャップとウスターで味付け入りオムレツに今はまってる。
安上がりだし、
もっと早く気づけばよかった。

今頃ザクザク?

あとのまつり

PageTop

バイトがオフの時に友人に呼び出された

日曜なのにバイトは休みだった。
友人(高校同級生)と会うと言って、朝から出て行った。
夜ごはんはいる、と

私の嫌いな、顔も見ぬ友人Bだ。 中退仲間で、
日本のあちこちを大学時代、通う大学は違うが、A、B+ドラ息の子3人が旅行してる。
この中の一人Aだけ院を出て、有名企業で研究職だ。
去年結婚式に呼ばれたCも中退組だ。

意味はあるのかないのか、世で言う、偏差値順に並べてみよう 
私立と国公立を同じ土俵で語れないけれど

A>C>B>>>ドラ息子(ここだけ有名私立)

そのBと、ここ二年、会ってる
B君は夜の外食産業でバイトしてて、月に25万は稼いでる、らしい。
 バイト先で知り合った、偏差値30~34の高校卒の彼女と同棲中
精神疾患は無い
ただの中退
(息子を振り回したから内心恨んでる)

そのBが結婚するらしい、と雨の中帰って来た。
ちょっとした高揚状態

偏差値34をあげつらって、なんだ、とおっしゃるでしょうが
彼にとっては中退してなければ出会わないタイプだったのでは、と言いたいだけで
分数計算は出来た方がいいでしょうし、いくら人間的にしっかりしてても
途中、なんだか物足りなくなったりしないのか
息子にかつてそれを言うと、俺らはもうそんなこと言ってられないから、と
そう発言したものです。

で、彼女はもう妊娠してて、式が出来るのかどうか
明日、両家が顔合わせするとか

その上、彼は10月から正社員になることが決定したそうだ。
まあ、ブラックと言われても、正社員になるって良いことだし、
彼なら現場でなく、SVとかの形で出世していくかもしれない
つまり、彼は One Up してしまった。

息子より、はるか先を行ってしまった。

自分の境遇をじっくり考えると
友の幸せを喜ぶと同時に、逆の感情もこみ上げるかも知れないね。

相変わらず、バイトから帰宅して、PCでゲームをしてるし
今日も朝起きて、PCに向かって遊んだあと、バイトまで寝てるし
態度は変わらない。
変化もない。

何にも考えてないんだね、と思っていたら
仰向けで、じっと天井を見ていたりする

親としてはどうしてやることも出来ない。

PageTop

センサーライトもトイレのライトも到着した

シャープの電球タイプのものは、ちゃんとソケットに取り付けられた。
普通の電球と同じ





レビューを見ると、ひんぱんに掃除をしないとダメらしいが
しばらく使ってみないと、頻度が分からない。

あんまりにも面倒だったらいやだわ。

ドアを開けるとパッと点灯し、トイレから出ると、空気清浄機能が静かに作動する。

まだ、慣れないのは、トイレの電灯のツイッチを入れっぱなしにしてるからだ。
つい、入る前にパチンと押そうとしてしまう。
つけっぱなしにしないと、イオン発生器自体に電気が通らないからね

で、今んとこ、何となく空気が綺麗っぽく感じる。
しーんとした感じっていうか
そういうニュアンスでしか表現できない。

しかしトイレで新聞を読む人にとっては、途中で電気が消えるから
慌てたらしい。
動くとすぐ点灯するのも面白い。


あとは、マグネット方式のセンサーライトを
冷蔵庫の真横に二つつけた。

こういうのを




台所に行った時、暗くないのがありがたい。
(ただし、片付けも終え、夜になってからAUTOにして点灯するように切り替えることにする
昼間もオートにしてたら、めったやたらと点くでしょう)

なぜ冷蔵庫の横か、というと、LED電球の物によっては目の奥がじーんと痛くなるので
直接ライトの光が当たらないようにしたってわけ

実は今まで、流しの上の蛍光灯はずっとつけてたのね。
暗いから
対面でなく、壁に向かって流しがあるのだけど、何か用事があっても
暗くては何もできないから


あと一つは、洗面所につけた。入ったとたんセンサーが働くように
ちょっとだけ手を洗うとかで入る時、電気をつけなくても大丈夫、

ただね、洗面所前を通っただけでセンサーが働くこともある。
そして、点くのは数秒だから、長く何かをすることは出来ない。

なんか難しいわ

単三電池を計9本使用した。


さあ電気代の節約なるか?


さて



PageTop

3日連続のバイトもこなした

夕方からだから、平気よね。
なんとかやれた。
大学生ならば、朝から講義を受けて、また移動してからバイト、なんだから
家にいるんだから、ほんと、大したことじゃない、
だけど、これが、どうやらやっと、らしい。

この前、機嫌が悪く、ああだるいと言いまくってたが
ここ数日、
俺、分かった、薬を早く飲んだら、眠れて朝起きて、また寝て、
バイトに割と元気で行ける


あ、そう、(また寝て、が余分だけど)
そういえばこの前は夜中の2時ごろ飲んでたもんねー
早く飲めばよかったってことか

家事もせず、自分の薬のコントロールだけをしてればいい身で
それすら怠っていたってわけか



ここ数日、お菓子は今まで通り食べているのに
補充を親がしていない、ネットスーパーでも買ってない
生協でもあまり頼んでいない
いつもが買いすぎなのだから、セーブしたのもあるが、
遠くの歯医者に行ったりと買う暇が無かったからだ。

だから今までの勢いで食べてたら、スカスカしてくるのは当たりまえ

オッ 何だか良い調子だ こんなんでいいよな

とスカスカの菓子棚を数日、うなずきながら見てたくせに
本当にスッカスカになってきたら、不安げな様子だ。


知らねーよ
いつも豊富にあると思うな
甘いもの辛いもの、スナック系、なんでもあったけれど
たまにはいいよね

PageTop