FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

1000万も貯金ないです、

本来ならこの年ではたんまりあるのでしょうか。
バブリーな時にぼろいマンションを買いました。 当時、狭いのにバカ高い賃貸に嫌気がさしててね。
都会は世知辛いな~と田舎育ちは思ってましたよ。学生時代は平気だったのね、狭くても銭湯でも皆そうだったから
差が出るのは結婚してから。 地元かそうでないかでは雲泥の差
時代も悪かったのでしょうか、今は1/3以下に下落してるものを、高金利で返し続けたのです。
30代は月割り20万だったかな? ほとんどが利子ばかり 

タッチの差で、建った時の値段で早めの購入していた人たち、それも自分とあまり年の差の無い人たちのローンを聞く機会があって、驚きの10分の1以下  ぜーぜー言ってるうちを尻目に、お金をどんどん溜めて、その頃の人たちはワンランクも2ランクもアップした場所に引越して行きました。
 
だから貯金が出来なかった。 当時は10年たてば二倍になったとかですよね?
あの時貯金が出来てて、増やせていたら今頃・・・・・・と妄想が
今なら立派な、でもないか、適度な一戸建てが買えた値段です。
子供手当も、高校無償化も、全くかすりもせずに過ぎた時代です。
景気も良かったが、そういう狂った時代でもありましたか。あの頃バブル崩壊すると誰が想像したでしょう
おまけに不出来の子供も居るので、真剣に今後のことを考えねばならなくなりました。
遅きに失したか・・・・・・

救いはやっとローンが終わり、ぼろでも狭くても雨露しのげるコンクリートの一室があること
それだけ

スポンサーサイト

PageTop

子供は思うように育たない

二人子供が居ます。
お姉ちゃんの方は二年前から一人暮らしをしていてますが、ただ飯を食らいに頻繁に帰って来ます。
心配は嫁に行く気配もないこと、婚活しようともしてないこと
何とか運よく良企業で一般職として働いてますけど、どうするつもりなのかな~。 周りの女性も独身だらけです。
安心しきってます。大丈夫か?
男性はいいけれど、女性は適齢期が短いから……

 下の僕が特に悩みの種
たぶん殆どの人が知ってる(と思う)私大に5年行った末に中退 いまどき大学出てないと就職できないよ
と、私がごねて5年目に賭けて行かせたのですけど、やっぱりダメダメで最悪の結果となったのですね。
3年前に家から遠いから辛いと言うので、とワンルームを借りてやったのに、です。
バイト先はお正月が忙しいからと仕事も見つけず、やっと月末に実家に引き戻します。
女の子も来たい放題のウハウハ生活から、古いマンションの穴倉みたいな子供部屋に逆戻り
卒業してれば、まあまあそこそこぼちぼちのところに就職できた「かも」しれません。そこで親は肩の荷を下ろせるはず
だったのに、新たな悩みの始まりです。大きな大きな悩みなんですよね。高卒ニートになるとは想像もしなかったし
子供を社会に出すことが最終目標なんですから、親ってのは。
今までの努力がすべて水の泡と言うのを体感しましたし、打ちのめされました。
お金も大変かかりましたからね~ 正に親の人生を賭けて行かせるようなもんですよ。こうなるなら最初から行くなって
またおいおい書いて行きます。

PageTop

1/14 ごはん(ホイル焼き)

頭の皮が痛いわ。
体調が悪いとそうなる方いませんか?数日前から頭がズキッとするたびに顔も同時に歪みます。
神経痛もちってこと?
というわけで今日は手抜き予定

鮭のホイル焼き(エノキ、玉ねぎスライス) ポン酢かけ
冷凍枝豆 解凍中
冷凍長芋すりおろしになめ茸トッピング
生協のごぼうサラダ
ボイルするだけ 松茸入り茶碗蒸し
野沢菜漬け、辛子明太子
ビール、ごはん


PageTop

初めまして。

初めまして。
夫の定年まであと数年
望めば65歳まで居させてもらえるようですが、収入はワープア族並みになるようです。
お尻に火が付いているのに、専業主婦生活続行中
不安だけど、それを打破すべく何とか自分で出来ることを頑張って行こうと思う、今日この頃。

しかしまだここの使い方が全然分からないです~
ここでは敢えて画像をアップしたり、どこかに旅行したとかも書かないつもりです。手間がかかると長続きしないような気がして・・・・・・。
そう、無理しない。
ひっそりと生活の一部、買い物記録や食事や悩みなどを書いていきたいと思います。
文にすると不思議、自分を客観的に見ることが出来ます!続けることができれば、死ぬまでの?膨大な記録になるかも知れないし
お暇なら見てくださいね。

PageTop