FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

今日は機嫌がいい

機嫌の良い理由が分かった。
金土と出かけるから、だと
一方的な宣言だ。
パパと相談すると言ったが、どうせ阻止出来ないことだ。

もし行かせなかったらどうなることか
相手方も無職の引きこもりの先の全く見えない、いや今後明るい未来の見えない男と付き合うなんて
何て無謀な、と思いつつ、今の息子の心の癒しはそれしかないのだと思うと、申し訳ないが今しばらく
付き合っててほしいとも思ってしまう。親のエゴだが

元来、某競技でキャプテンも務めた人間がこうも落ちぶれてしまうとは・・・・だが
その本来の片鱗を見いだしてくれてるのか?と有難く思ってみたり

引越のどさくさで、囲碁将棋の本がどこかに行ってしまった、と仕方なく二週間も漫画を読みふけっていたのだが、
やっぱり気になるようで探しまくったら、姉の部屋に臨時で置いてあったのを、今日私が見つけた。
もう少しこの道を究めたい・・・と口にするが、バカかアホなのか君は?と言いたいのをぐっとこらえた。

それより、これからしばらくは少しでも機嫌がよくなる、とホッとしてしまった。
私の方がバカなのか?

スポンサーサイト



PageTop

2/18 ごはん(ロールキャベツ)

ロールキャベツ
胡瓜、人参のバーニャカウダソース
かす汁(獺祭(だっさい)の酒粕到着~)
昨日のじゃが芋とひき肉の中華炒め
昨日のマカロニサラダ
トマトと水菜サラダ(息子用)
野沢菜漬け
ビール、ご飯


頼んでた獺祭(だっさい)の酒粕がクール宅急便で到着した。早速使ってみたが味はどうだろうか
現品1028円送料 648円
クール便手数料 216円 計1892円也 →  まろやかでした。上品なお味

PageTop

鍋つゆコレクター?

人によって、家でついストックしてしまうものってありますよね。トイレットペーパーだったり、水だったり
こだわりが違うでしょう。
私の場合は、鍋つゆなんです。
なぜだろう?手抜きしたいからか?

数年前、3月なのに真冬並みに寒い日があって、鍋つゆを探しにスーパーに行ったら、殆ど無くて
大変困ったのね。(最近は無いですけどね、有難いことに)
最近はほんとに沢山種類があるので、冷蔵庫の具材や気分によって選んでいます。

今一番好きなのは もやし売り場に置いてある、もやし鍋  ピリ辛味が癖になりそう
あとはマルちゃんのばら売り一人分の、一見ラーメンスープみたいなもの これは便利
鍋に入れるラーメンをストックしておくと、お昼でも野菜をたっぷり入れて、鍋が出来るのね
はー便利な世になったものだ。
鍋つゆ戦国時代を大歓迎中

2015021810240001.jpg

PageTop

歯磨きとお風呂

歯磨きとお風呂 それだけは子供は何とか守ってる。
こちらに引っ越す時、夫が子に泣きを入れたようだ。
実家に帰って、歯磨きと風呂だけは、言われる前にしてくれ。それだけはけじめとしてしてくれ、と
それだけ、でいいから

私が何度も部屋に言いに行き、かりかりしたり、もうやるってば!うるさい!のバトルを見たくなかったからなのだろう。
歯が丈夫ならば、もりもり食べれるし、健康の源だと信じてるから、自分もこのこだわりは病的とは言えるが
話せば長くなるトラウマがあるからだろう。

息子は一人暮らし3年の間に自堕落にそれをパスしていたようで、タバコのヤニの付着とで、
薄汚くなっている。 虫歯はないのだろうか
今日もやっとお風呂に入ったが、日をまたいでは入らないでの訴えに、重い腰を上げたのが12時前
しかし昼夜逆転だったものが、ほんの少しだけ改善したのにはほっとした。

数年前は、こういうことに一喜一憂することになるとは思わなかった。
当たり前のように学校を押し出されて、普通に就職して、自立するだろうと思っていた。
とりたてて仲のよい夫婦でもないが、二人でたまに旅行くらいは出来ると思ってた。

華の50代の人もいるかな? 美魔女とかいったいどこの恵まれた人よって思う。
今は自分の身だしなみを忘れかけてるから

PageTop

ただ日が過ぎるのを待つだけ

毎日膠着状態が続く。
笑顔も全くなく、今日は喋りもしない。
仕事を探すとかいうレベルじゃないのだ、息子は
何かためになること、意味を持ったことが出来ないのだ。
ただ漫画を読んで、スマホを操り、食い散らかすだけ
かつて厳しい受験をしたことがある人と同一人物とは思えない。 寺に行く?と聞いても、興味が無いと言う。
放り込むことも出来なさそう。一つ方法が消えた。

彼はビョーキ、なのだ。健全な人間ではない。
そういう人には何も出来ない。何を言っても無駄 聞く耳もない。
買い物に出かける時、何か欲しいものは無いかと声を掛けたら、「酸っぱいもの」
駄菓子のアレだ。 干し梅と たらたらしてんじゃねーよ、とよっちゃんいかを購入
また、大型ペットボトルのミルクティーが特売だったので、せめて安上がりにしようと買った。

干し梅が151円?たったこれだけで? 食パンが一斤買えるじゃない。 うどん玉なら何個?
帰宅して、いつもこれをコンビニで買ってたの?と聞くと、毎日買ってたと  たらたらも。
毎日??コンビニのはもっと高いはず
ほかに飲み物も食べ物も色々買っただろう。タバコもだ。いったいどれだけ使っていたのだろう。
金銭感覚がマヒしている。
そうやって「生きるための飲食」では無い飲食にお金を使い、旅行に、ギャンブルに、飲み会にと使っていたかと思うと、
いくらあっても身につかないのは当然だ。

干し梅は一気に食べるのを避けるために数個だけ支給した。
ところが足りないものを補うかのように、家のお菓子を自室に持ち込む。 我慢できないのか?
来月、病院に行ったとしても、何も進展すらないかもしれないし、解決にもならないかも
もっと最悪なのは、病気が確定することだ。 
でもいい。 今の状態から一ミリでも動きがあるならば
じりじりしながら日にちを数えるだけ
しかし長い。長くてこちらがへたばりそうだ。

PageTop