FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

3/9 ごはん(タラのホイル焼き)

タラのホイル焼き(玉ねぎ、ピーマン、エノキ)
ウインナのポトフ風
ひじき豆(人参入り)
ウドの味噌マヨ
油揚げとワカメとネギのみそ汁
ビール、ご飯



楽に出来るものオンパレード

これじゃ足りなくて、途中でじゃことネギ入り卵焼き追加


PageTop

朝早く起きていたそうだ

7時頃からごぞごそしていてた、と、いつも早く目が覚める夫が言う。

7時??凄い
薬が効いてるんだ。

でも後がいけない。午後はお昼寝
夕食も別に食べるつもりだったのだろうが、最後に来ると、もうお肉が無くなっちゃう、どうすんの
と言いに行くと、なぜかしぶしぶ席についた。
で、目撃した。手を一瞬合わせたのを。
小学校の給食の時に皆でやるやつだ。 無意識にしたのだろうか
幼いころからの刷り込みとは恐ろしいものだ。

まだ良心が残ってるのか、とほっとしたのもつかの間、食いまくったあと、また自室へ

12時前に薬を飲むように言ってやっと飲んだが、お菓子をごそっと持ち込んでいた。
あ~また歯磨きはしないまま睡魔に襲われるのか

一方娘は火曜か水曜にまた帰って来るらしい。バカ高い家賃を払ってるのに、あちらでの生活に疲れたのかな
なんとも勿体ないことよ
一人暮らし開始の頃はひそかに期待したものだ。つやっぽい話の一つや二つや三つ

なーーーんにもない。出会いが無い。周囲は独身女性ばかりだ。
当然だ。自然にしてて出会う異性の数など、一生でもたかが知れてる。大学時代にゲットせねば
難しい。
とにかく男の集団に突撃するくらいじゃないと

ところで・・・・・その「男の集団」ってどこにあるかね?

しかし娘は高校の同級生の進学先もほぼ知らない、同窓会も一度もない。名簿もない。
住所も載ってない卒業アルバムのみ
何十年も前の自分の時などは、ご丁寧に下宿先まで載っていた。

個人情報保護法が悪い方に働いている

少子化は、こういうことが地味に効いてるんじゃないかと思うこの頃


とうとう怒りの矛先が変なところに向いてきたような・・・・・・・



PageTop

3/8 ごはん(もやしなべ)

もやし鍋スープで鍋(豚肉、もやし、白菜、エノキ、菊菜、豆腐、大根、人参)
ごぼうサラダ(お惣菜)
ビール、ごはん


昼は手作りミートソース
夜は手抜きさせてもらいました。
食べるよ、みんな



PageTop

午後も寝ていた

睡眠剤が効いたのか、お昼に起きて食事した後も、再び寝ていた。
起きたのはご飯を食べる時と、数時間?

こちら3人は一緒に昼食をとった。呼んでも来ないからだ。
しばらくしてやって来て、無言で不機嫌に食べ始める姿を見て、夫が口を開いた。

そこまで反抗的な態度も発達障害なのか?違うだろ
ただ性格が悪いだけ
病気が分かったのなら、努力をしてくれ
皆、治りたくて病院に来てる人ばかりだ。なのにお前は治ろうとしてる努力が見えない。
薬を飲んで早く寝るとか、生活を変えようとか、頑張る姿を見せなければ、つまみ出すぞ、この家から
どこぞで生きて行ってもらうぞ。


みたいなことを

そこへ私が加勢した。
そういう態度を取られても、ご飯をたべさせ、タバコも、好みのお菓子や飲み物も用意してやってる。
それは子供だからしてあげてる。そうじゃなかったら・・・・・・

ご飯ものどを通らなかったのか、そそくさと自室に引き上げた。

可哀想に、あんまり食べてなくてお腹が空くわよ。と口にすると、夫は、ほっとけばいい。
本気だからな、本当に放り出すぞ。もし今のままなら。どこかに転がり込む生活でも路上でも

怖い・・・・・・・
私はそこまでの突き放しは出来そうにない。

その後息子はまた寝てしまったのだが

夕食も声を掛けたが、来ず、当然のように皆が食べた後にやってきた。
がっつり食べるので、食べ物が足らず、急いで冷凍春巻きまで揚げてしまったくらい

しかし夫の言葉が怖かったのだろうか、早々に入浴し
12時前に薬を飲み、二日ぶりの歯磨きをし、部屋に行った。

入ったと思ったら、すぐ出て来て、(ぎょっ)テーブルになにやらをそっと置いた。
何を置いたのかと後で見に行くと、山となった灰皿を持ってきたのだった。
いいよ、どんな良いものが置かれてるのかと思ったけど、まあいいよ。灰皿を運んだだけでも

1mm前進したから



と喜んでいたら、
2時を過ぎても寝ず、タバコを取りに来た。
声をかけたら、寝れるわけがない、だと

PageTop

3/7 ごはん(ハンバーグ)

ハンバーグ(みりん醤油ケチャップウスターソースのソース)&キャベ千と水菜
大根とミニ厚揚げ、枝豆がんもの煮物
エビチリ
かす汁(残り)
白菜浅漬け
ビール、日本酒、ごはん


これで足らず、途中、冷凍春巻きを揚げる羽目に


PageTop

異動の春

息子の病院の日に娘はそのまま帰宅して、週末は実家にいる。
嬉しいような
あなたもっと他にやるべきことあるでしょ、と言いたいが・・・・
親の強権を発動させたいくらい

娘も憂鬱なのだ。
異動したいと3年も上に言い続けていたのに、たった一人、今回も残されたらしい。
もう転職する、と泣き言を言っている。
派遣でもよい、お気楽なところ、違う職種のところに行ってみたいといつも言っているのだが
聞こえのいい会社にお勤めで、一家で唯一ボーナスのある身 稼ぎ頭なのです(生計を異にしてるけれど)
ボーナスのあることの有難味を分かっているのか

夫は去年から無くなった。
そういう生活にまだ慣れないものです。
本来ならば、独立した子供たち、夫婦二人になって、ボーナスを最後の数年、老後資金の最後の追い込みを
かけられずはず・・・・だったのに、会社のシステムだから仕方がない。
(出世した同期や後輩たちの給料は凄いだろうけど
…おそらく3倍?取締役まで上り詰めた人はそうかな?それは一握りなので、どうにか納得出来ている)

転職させてやりたい気持ちはやまやまなのだが、実家がこうでは冒険も出来まい。
残るは永久就職

期待値    ゼロ

最近は毎日が憂いごとで一杯だ。

PageTop

病院に

とうとう心療内科の予約日
午前の予約であることを知っているのに、朝5時ごろまで起きていたのは知っている。
そこからして、いい加減だ
夫が強引に起こして連れて行った。

3時ごろ帰宅した二人 お昼はステーキを食べて来たそうだ。(えーー私も食べたかったよ )
個人クリニックで、やっと診てもらえた。予約を「受け付ける」まで一か月待ち、
やっと電話をかけることが出来てから診療までも一か月 
長かったーーー。
貰ってきたのは、時差ボケに使う睡眠剤のみ
え?鬱じゃないの?どっさり薬を貰ってくるとばかり…

それはまだわからない
夫の持参した、今までの行状を書き連ねたものをまず先生に渡し、それをもとに本人と面談されたようだ。
小一時間、一対一で何を話したのか分からないが、来週、発達障害のテストをすることになったそう。
その場合は先生でなく、心理士が担当とのこと

診療代は11,000円を超えた。(来週のテスト代を先払いも含め)
昼食時、少し話したらしいが、息子曰く、なんかすっきりしたのだそうだ。

しかし自分が食べ終わると落ち着かない様子であるし、駅まで歩くのにも自分本位で
夫を待つ様子もなく、ずんずん歩くことで、やっぱりオカシイと夫は感じたようだが

発達障害の可能性が高いのは分かったけれど、なら家族と話さないのは何でなのか
それが分からない。それも発達障害の症状なのか?
早くに気づいていれば、早くから対処してれば・・・・
単位を取らせるために、大学の近くに引っ越させることよりも、こちらの対処を先にした方がよかったのじゃなかろうか・・・・3年遅かった・・・・と一瞬思ったけれど、一人暮らしをさせて分かったオカシイことの数々・・・・
良かれ思ってしたことが、オカシさのあぶり出しに成功したのは皮肉だ。

睡眠剤を11時台に飲ませたが、携帯を持って外に出て行ったのが午前2時
夫も目を覚まし、親をバカにしてるな・・・・・とポツリ
人格障害じゃないのかとも言う。 全面同意だ。

一時間ほどして帰ってきたので、声を掛けに行った。何のためにお薬を飲んでると思うの?
眠くなったら寝る、とスマホでゲーム中だ

歯磨きはまだかしら
と行ってみると、寝ていた。

急に効くのか、クスリは。

来週のテストは土曜だから、木金と出かけるから、と言ったそう。
また泊りがけか?そりゃ会いたいだろう、会いたいのは分かる、親には見せない顔を見せるのだろう。
しかし自分の置かれてる状況をわかっているのだろうか
今は、何も明るい未来の見えて来ない、あやふやな立場のままの24歳
一円も生みださず、食い散らかし、親の庇護のもとにぬくぬくといる、正真正銘のニート

PageTop

3/6 ごはん(鶏のから揚げ)

鶏のから揚げ&ポテト揚げ
水菜と玉ねぎスライスとアボカド、かりかりじゃこのサラダ
かす汁
胡瓜、茹で人参、スナップエンドウのバーニャカウダソース
白菜浅漬け
ビール、ご飯


酒粕を早く使わなきゃとワンパターンごはん


PageTop

珍しく午前中に起きてきた

どうせ昼過ぎと油断してる時にぬっと現れると、本当にびっくりする
お腹が空いていたのだろう。
食後、~っま と聞こえた。
語尾だけでもうれしいのは親ばかだ。

その後、ちょっと外を歩いて来ると、中学~高校時代のジャンパーを着て出て行った。
はたから見ると、アブナイ人
すぐ帰ってきたので、もしやコンビニで駄菓子を買ってきたのではと覗いたが、何もなかった。
いや、もしや、この前、3万いくら親が振り込んだ同級生と受け渡し場に行って・・・・・とか色々考えてしまった。
最悪のことばかり考えてしまうのは、前科があるからだよ、息子よ
もしそこまでしたら、あっぱれな才能があるよ、詐欺師の

娘の差し入れの、キャンディキャンディや、ガラスの仮面、はいからさんが通る、いつもポケットにショパンを
を読むのに忙しいのか、部屋でおとなしい。
毎日機嫌の波があるけれど、ここ数日、人間らしさが出てきたような気がするのだが、どうだろう。
体温がある感じ、とでも言おうか

PageTop

3/5 ごはん(冷凍 梅青紫蘇巻きチキンカツ)

梅しそ巻きチキンカツ&キャベ千
もやし、菜の花、ほうれん草とシーチキンの和え物
昨日の鱈チリ残り
パックの卯の花
スナップエンドウと生シイタケ、ホタテ貝柱のバター醤油炒め
麩とワカメとネギの白だしでおつゆ
白菜浅漬け
ビール、ご飯



はー鍋がいい。鍋が楽だ
ちまちま作るのはしんどいものだ



PageTop

70代に負けてる

50代人気ブロガーさんが、いたく感心してたのが、70代の方の人気ブログランキング
ざっと見ようと行きましたら、最初っから見入ってしまって後が続かず
男性のはエッセイはしみじみ面白く、今日が一番素敵、の題名の方は、ハイソな奥様?

ため息しか出ない。

ブログ名はうろ覚えだけど、エキサイトブログの、婆さんが爺さんのために作る料理、だったかな? それに次ぐ衝撃
あちらは菜園もやってらして、素朴感があるけど、今回遭遇したブロガーさんは、
基本に忠実に、でも洗練され、作り倒した感がある

素敵なインテリアに、お料理に、なんといっても、その器の美しさと品格
こちらは数品作るだけでぜーぜー言ってるし、量販店の貧相な食器使用なのに、
すました顔して(それは見てない)作ってらっしゃるし、盛り付けにも手を抜いていない。
あなたのお家は料亭ですか?と聞きたいくらいの夕食

どこにそのエネルギーが?
自分も毎日、一時間では出来ないのに、あれでは数時間かかるではないか
玉子豆腐を蒸しただけで疲れちゃうよー 天盛り?なによ、そこまでするの?
あの重ねられた優雅な食器を洗うの? 御夫婦だけでしょ?ランチョンマットも敷いてるよ?
しんどくない?断捨離は?

余計なお世話ですよね


しかしこの前、ネットをさまよってたら、うちはいつも一汁一菜です、と夕食を披露されてた人がいて、
家族も多いらしいのに、お世辞にも美味しそうとは言えない料理に、いや、はっきり言いましょう。
激マズそうな料理(エサ)に、皆文句も言わずに召し上がってる様子に、これはちょっと・・・・・・とドン引きレベルで
(お前が言うな、ですけど)
家庭によって随分違うなーと感じたのでした。
家庭って密室でしょう?何を食べてるか家族しか知らない。
どうとでも手抜きが出来る、ある意味怖い環境ですよね。


それがネットで色んな家庭の食事を見れるようになるなんて、ね。
素晴らしいお料理を作っていたのに、今までは家族だけの大満足に終わっていたものが、そういう方々の生活の披露の場が出来て、いい時代になったもんだなーって思います。
正統派だけでなく、節約料理やオリジナル料理でも、です。


とりあえず今日は、自己流で作っていたり、ワンパターンな献立をかなり反省しました。(反省しても、センスとか、費用の面とか、力量や知性の差でこれ以上は無理なんだろうな、とは思いますが)大いに影響を受けました。
ショック療法ってやっぱり効くのかしら
足元にも及ばないけれど、1ミリでも前に進めたらいいな

そして、段々力が無くなってくる日のために、鍋、釜、食器を軽量のものにしようとしてたり、
簡素な料理に移行しようとしてる自分にとって、まだまだ引退準備は早いぜ、と聞こえたような・・・・
恐るべし70代

PageTop

夕方外食してきた

昼過ぎに起きて食事して、籠っていたのに、急にやってきて
映画でも行くというので、2000円を渡した。 (月曜日にもお金を渡したよね…)

なのに小一時間もしたら帰宅 
映画は?
外食してきた。ラーメン

なんで?家にご飯がしっかりあるのに?
300円のおつりを置く。 残り1700円は何に使ったの?
リプトンのミルクティー一1Lをその場で飲んだ。たらたらや干し梅
一リットルも?お菓子も家にあるのに、1000円分くらい一度に食べたの?

ずっと家にいるのに、外食もしたいと思ってもできないのか?ラーメン定食を食べたから1100円だ
また例によってまくしたてる。
お母さんだって外食したいよ。それに甘いものばかり飲んで身体に悪いって
お菓子をいっぺんに1000円も食べたのかと思ったんだよ。ラーメンって言うから700円くらいだと・・・
定食だったの?

晩御飯はまだ要らない。腹が減ったら食べる
と部屋に籠ったが、ここ数日、鍵をがちゃりをかける音は聞こえない。
それに遅い食事のあと、~まっと語尾だけ聞こえた。機嫌がいいのだろうか、心持ちが明るくなったのだろうか
ただの気まぐれだろうか
書いていて情けなくなるのは、まるで幼児の成長記録のようだからだ。24歳の男です。

病院に行く日が近づいて来た。

行ったからと言ってどうなるものでもないだろうが、何かにすがりたい。何らかの診断が欲しい

と書いてたら、鍵をがちゃりと締める音がした。
どういう基準なのか 締める、締めないは

PageTop

3/4 ごはん(麻婆茄子)

麻婆茄子
玉ねぎと茹で牛肉の和風マリネ
南瓜甘煮
水菜、スナップエンドウ、カリカリじゃこのサラダ
鱈チリ
ワカメとネギのみそ汁
ビール、ごはん



今日は娘が来るし、生協の宅配ありで張り切って作ってしまった。好物の麻婆茄子も準備OK
明日に回せるものは回そう



PageTop

今のままでいいと

思ってるのだろうか。我が息子
だとしたらビョーキ

朝から宅配が来て憂鬱になった。
何故かと言えば、うら若きヤマトレディーだったのだ。
朝早くから、トラックを運転して荷物を運ぶ。今日届いたものは結構重いもので
玄関から奥に運ぶのに、腰を痛めそうだった。
頑張ってるなー彼女らも

と、部屋を見て憂鬱になったという意味。 朝四時ごろまだ起きていた息子はどうせ昼過ぎまで起きて来ない。

人が洗い、干し、畳んだものを着る。
人が沸かしたお茶を飲み、人が買ってきたものを飲み、人が時間をかけて作ったものを食べ
食器は誰かが洗ってくれる。 お風呂はお湯が張ってある。
病院に行ってる間に掃除機がかけられ、ゴミはこたつの上に散乱させとけば誰かが捨ててくれる。
紅茶は入れたものは嫌 甘い紙パックの言わば工業製品とも言える完成品しか飲まない、いや飲めない。
どこの幼児かお坊ちゃまなの

ビョーキだからやってやるのだ。
全く生産性のない自分を恥じることもないところが、明らかにビョーキだから


20年ほど前だか、
座ってればお茶が出て来、ご飯が運ばれてくる生活を続けた父親は、急に母に先立たれ、精神錯乱した。
その後は幼児化してしまい、父親の威厳も無くなり、ただの無能で我儘な老人になり下がった。
男やもめの家には、本当に〇ジが湧いたのだ。

ことわざって奥が深いし、今になって納得することが多いわ。

そういう姿を嫌と言うほど見て来たので、男性でも、自分の身の回りのことや食に関しては、自分である程度出来るように
なって欲しいと願っていたが、息子は全く適性が無いみたい。(ビョーキか・・)

男子厨房に入らず、とは誰が言ったのか・・・・ この言葉は好きではありません。
料理をきちんとして、という意味ではなく、体調が悪ければおかゆくらい作れ、缶詰を開けたっていい、
ざっくりとワイルドに、自分の腹は自分で満たせるようになってくれたらいい。
炊飯器がなくても、鍋でさっとご飯が炊けたらいい。

日本の男は、ある意味脆弱な育ちをしていると思う。またそれを許している社会でもあると思う。
話がそれました。
労り過ぎても毒だということ
でもビョーキならば労わらねばならないからややこしい。

PageTop

3/3 ごはん(鶏そぼろごはん)

鶏そぼろご飯(鶏ひき肉、玉子、スナップエンドウ、干しシイタケ甘煮)
イカ里芋煮の残り
コールスロー
青梗菜とホタテ貝柱とハムのうま煮
豆腐とワカメとネギのみそ汁
刻み沢庵
ビール


冷蔵庫ががらがら
明日は宅配


PageTop

変化なし

昼過ぎに起きて、食事して部屋に籠る、そういう変化のない毎日
せっかく湯たんぽを入れてやったのに、ドアを開けてみると、ミニこたつで寝ていたようだ。

今日は少し態度が柔らかく見えるのは、耳鼻科に行くからだろう
お薬手帳に挟んだ紙幣 それが原因
余分に千円ほどくれてやってるから
現金な子だ。お金には反応するので、どう対処していいか分からない。
今日も口を利いた。
もう来週でいいって

そうなの?じゃ、週一ってことは良くなってるの?
返事せず籠ってしまった。


しかし若い身空で、一日中北向きの狭い部屋で、日光にも当たらず、歩くこともせずでは
どれだけ筋力その他が衰えて行くかが心配ではある。

自分で生きることをしてない

親の庇護のもと、与えられるだけ  工夫も努力も、なんにもしなくていい生活
面接や説明会なので、深夜バスに乗って、全国を飛び回る元気な青年たちがこれから増えるというのに
いったいどうしてこうなってしまったのか
身体と心を休ませてやろうと思っていたが、休みっぱなし
いや、たった一か月でこういうことを言っててはダメだ。
彼はビョーキなのだ

PageTop

3/2 ごはん(肉じゃが入りオムレツ)

ひき肉で肉じゃが入りオムレツ&キャベ千
冷奴(青じそ、からし、なめ茸)
イカと里芋の煮物
胡瓜とワカメとカニカマフレークの酢の物
サツマイモと葱の味噌汁
ビール、ごはん



なんだか芋尽くし・・・・・
大根を切らしてた




PageTop

明日から平日だ

また例のような日々かと思うと気が重い。
休日は気が紛れるが、明日からは一対一

一度も誰とも口を利かない息子
タバコの吸いすぎだろうか、乾いた咳を頻繁にコンコンとしているのが聞こえる。

大丈夫だろうか、内科に連れて行かなくていい?と夫に言うも
もう少し様子を見ろよ。 アレが内科におとなしく行くと思うか?

諦められているのか・・・

昼間は休日なのに、会社の用事で外出していた娘が帰宅して、華やかになるし、私も喋る人が出来て勢いづく。
娘は一人暮らしを始めた頃は、3週間に一度くらいしか、こちらに帰って来なかったのに
さすがに疲れてきたのか、今年になって、二三日に一度は来る。 これでは一家四人暮らしと変わらないではないか
冷蔵庫の食材の減り方が半端ない。

気を使ってか、私の大好きなサッポロ クラシック(ビーール)を送る手配を済ませてくれたようだ。
(そんなことはいいからさ、オーネットとかツヴァイとかに入ってくれた方が母さんは嬉しいよ
いや、でも嬉しいよ、ビール

当初は色々と頑張っていたようだが、最近の様子を尋ねると、レンジでゆでたスパゲッティに、レトルトのソースをかけたものとか、餃子の一品だけとか、思い切り手をかけない食事だそう
自分の一人暮らし時代を思い出すと、今の方が格段に恵まれていると思うのだがねぇ

まずスーパーが7時には閉まっていた。デパートは6時 定休日もあったし、お弁当屋もまだ出現していない。
携帯は当然ない。レンジも持ってなかった。冷凍食品も豊富でなかった。コンビニもない。
何を食べてたっけ  ああ、夫とのデートがあったっけ ないないづくしでも、拠り所があったのだったわ
この話は語りだすと止まらない。

今日の息子
お昼も夜もきちんと食べ、部屋ごもりしていたが、いつもは4時ごろまで起きているのに、どうしたことだろう
一時に歯磨きしてた。
体調でも悪いんだろうか

しかし新聞などで、就活解禁とかの記事を目にすると、気が滅入ることだ。〇〇ホールで説明会、とか
既に息子より3歳下が始動だ。 
スーツのCMも心に痛い。 晴れやかな顔でスーツ姿を家族に披露するもの。こんなものが目の毒になるなんて思いもしなかった。
この取り残され感は、親ですらがっくりきてるのだから、本人はもっとしんどいだろう。
それとも傷つかないように、心にふたをしてしまってるのか?
そうとしか思えない。


---------------------------------
参考までに
サッポロクラシック   ビール好きにはたまらない味です
根強いファンが居るのもうなずける
でも・・・・・・お高いのよ

PageTop

3/1 ごはん(豚骨スープ鍋)

ミツカンのスープで鍋(鶏団子、豚しゃぶしゃぶ用、野菜一式、豆腐)
昨日の残りのマリネ
ビール、ごはん



たまには楽をさせてもらいませんと・・・・



PageTop

ポイントサイトはなかなか・・・

アンケートサイトとは別に、ポイントサイトにも登録してます。

そこで物を買ったり、アンケートに答えたり、ゲームをしたりすると、ポイントがもらえ、
現金やらアマゾンや、通販サイトのポイントになったりするみたい。

ところが、なかなかポイントが貯まらないのです、これが
アンケート(アンケートサイトのアンケートとは種類が違います)に答えれば、大抵はモノの宣伝だったり
ゲームをしてもタカが知れてます。
でも、やらないよりはマシだと、ポチしたりしてました。我ながら根気あるわ…

ただね、言いたい。
〇ットマイル
とうとう1000mileたまったーーーー! 楽天銀行に振り込む場合、1000mileで500円と書いてあるよね?
ウキウキと手続きしようとしたらエラー 

なんで?

なんと6口から、とあるのです。手続きの段階で気づくのね。
6口って6000mileじゃん  それだけ必要なら最初っから書いておけよーーー紛らわしい、いや詐欺レベル
いったいいつになるやら、気が遠くなる。
換金できないまま終わるかも知れないレベル?
でも勿体ないので意地でも貯めて、それから退会しよう(してやろう)と思ったのでした。
(もちろんカードを作ったり、人を紹介したり、大量ポイントを簡単に増やす術を知ってる方が殆どでしょう。)
だからこんな率の悪いことやってるのは私だけかも  そうよ、カードを新たに作ればいいのよ、と思いつつ
解約も面倒だし。。。。

残すのは

げん玉(これは全く上手く利用できてない。楽天で買うとき、ここ経由で買うだけ 画面がごちゃついてて苦手)
フルーツメール(当たらない毎日懸賞だけど、つい応募してしまう)
ポトラ(もぐらたたきはする)
チャンスイット(あっち向いてほい、と中華大回転が可愛い)
エルネ(ここは一度だけ何かに換えたことがある)

これらは三文字熟語とかクロスワードとかのゲームを少しだけして、無理しないようにポイントを貯めて、数年に一回くらいカネ目のものに換えられたらいいな、程度のスタンス 
大体22500~25000ポイント(2000円相当だったか)くらいでやっと換えられるのかな? 一日ちょこっとゲームをやったくらいでは、多くて十数ポイント
単純計算で3年  ひーーーー  で、やっとこさ晴れて換えられたとしても、また3年
あ~どうしよう
上記の残してあるサイト、何がしかに換えられたら止めるかもね うん、やめよう。たぶんやめる。


で、商品の宣伝のアンケートには(98%)引っかかりません。いつも、ポイントを〇〇ポイントあげます。これを購入しますか?と問われても、いいえ、とチェックを入れます。だって興味の持てないものが多いから

なのに年に数度は引っかかります。サイトの思うツボですね
今まで引っかかったのは二件

ユベラ贅沢ポリフェノール 90粒 エーザイ

ユベラ贅沢ポリフェノール 90粒 エーザイ
価格:4,424円(税込、送料別)







でもね、下のブラシは、これを買うと6000ポイント(6000円と言うことではない、サイト内での単位)付きますと
あったので、ついポチってしまったのです。6000貯めるのに一年はかかるわいと思ったから


転んでもただでは起きないぞ

ブラシは届くのが楽しみ  リキッドもパウダーもOKがうたい文句
ユベラは効いてるか分からない 錆びつきすぎてるか…
でも、ポリフェノ~ルという言葉に私は弱いの なんでだろう

面白いね。カルシウムに弱い人、ヒアルロン酸に弱い人、コラーゲンに弱い人など、人によって違うでしょうね

PageTop