FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

夕方外食してきた

昼過ぎに起きて食事して、籠っていたのに、急にやってきて
映画でも行くというので、2000円を渡した。 (月曜日にもお金を渡したよね…)

なのに小一時間もしたら帰宅 
映画は?
外食してきた。ラーメン

なんで?家にご飯がしっかりあるのに?
300円のおつりを置く。 残り1700円は何に使ったの?
リプトンのミルクティー一1Lをその場で飲んだ。たらたらや干し梅
一リットルも?お菓子も家にあるのに、1000円分くらい一度に食べたの?

ずっと家にいるのに、外食もしたいと思ってもできないのか?ラーメン定食を食べたから1100円だ
また例によってまくしたてる。
お母さんだって外食したいよ。それに甘いものばかり飲んで身体に悪いって
お菓子をいっぺんに1000円も食べたのかと思ったんだよ。ラーメンって言うから700円くらいだと・・・
定食だったの?

晩御飯はまだ要らない。腹が減ったら食べる
と部屋に籠ったが、ここ数日、鍵をがちゃりをかける音は聞こえない。
それに遅い食事のあと、~まっと語尾だけ聞こえた。機嫌がいいのだろうか、心持ちが明るくなったのだろうか
ただの気まぐれだろうか
書いていて情けなくなるのは、まるで幼児の成長記録のようだからだ。24歳の男です。

病院に行く日が近づいて来た。

行ったからと言ってどうなるものでもないだろうが、何かにすがりたい。何らかの診断が欲しい

と書いてたら、鍵をがちゃりと締める音がした。
どういう基準なのか 締める、締めないは

スポンサーサイト

PageTop

3/4 ごはん(麻婆茄子)

麻婆茄子
玉ねぎと茹で牛肉の和風マリネ
南瓜甘煮
水菜、スナップエンドウ、カリカリじゃこのサラダ
鱈チリ
ワカメとネギのみそ汁
ビール、ごはん



今日は娘が来るし、生協の宅配ありで張り切って作ってしまった。好物の麻婆茄子も準備OK
明日に回せるものは回そう



PageTop

今のままでいいと

思ってるのだろうか。我が息子
だとしたらビョーキ

朝から宅配が来て憂鬱になった。
何故かと言えば、うら若きヤマトレディーだったのだ。
朝早くから、トラックを運転して荷物を運ぶ。今日届いたものは結構重いもので
玄関から奥に運ぶのに、腰を痛めそうだった。
頑張ってるなー彼女らも

と、部屋を見て憂鬱になったという意味。 朝四時ごろまだ起きていた息子はどうせ昼過ぎまで起きて来ない。

人が洗い、干し、畳んだものを着る。
人が沸かしたお茶を飲み、人が買ってきたものを飲み、人が時間をかけて作ったものを食べ
食器は誰かが洗ってくれる。 お風呂はお湯が張ってある。
病院に行ってる間に掃除機がかけられ、ゴミはこたつの上に散乱させとけば誰かが捨ててくれる。
紅茶は入れたものは嫌 甘い紙パックの言わば工業製品とも言える完成品しか飲まない、いや飲めない。
どこの幼児かお坊ちゃまなの

ビョーキだからやってやるのだ。
全く生産性のない自分を恥じることもないところが、明らかにビョーキだから


20年ほど前だか、
座ってればお茶が出て来、ご飯が運ばれてくる生活を続けた父親は、急に母に先立たれ、精神錯乱した。
その後は幼児化してしまい、父親の威厳も無くなり、ただの無能で我儘な老人になり下がった。
男やもめの家には、本当に〇ジが湧いたのだ。

ことわざって奥が深いし、今になって納得することが多いわ。

そういう姿を嫌と言うほど見て来たので、男性でも、自分の身の回りのことや食に関しては、自分である程度出来るように
なって欲しいと願っていたが、息子は全く適性が無いみたい。(ビョーキか・・)

男子厨房に入らず、とは誰が言ったのか・・・・ この言葉は好きではありません。
料理をきちんとして、という意味ではなく、体調が悪ければおかゆくらい作れ、缶詰を開けたっていい、
ざっくりとワイルドに、自分の腹は自分で満たせるようになってくれたらいい。
炊飯器がなくても、鍋でさっとご飯が炊けたらいい。

日本の男は、ある意味脆弱な育ちをしていると思う。またそれを許している社会でもあると思う。
話がそれました。
労り過ぎても毒だということ
でもビョーキならば労わらねばならないからややこしい。

PageTop