FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

5/11 ごはん(いか大根)

イカ大根
人参葉と煮コンニャクの白和え
ボイルじゃがバター
鶏肉とネギの梅味噌みりんのオーブントースター焼き
ネギとワカメとかまぼこのお吸い物
ビール、ごはん



お風呂は入れそうにないが、昨日より体調は良い
なぜか食欲は衰えない
今日もワンパターン献立だ。



スポンサーサイト



PageTop

一泊だけ

昨日、息子は一万円握りしめて出かけて行った。
部屋のゴミをごそっと持ってきて、一応気は使ったつもりだろう。

鬼の居ぬ間に、夫と二人、今日は布団を干したり掃除機をかけたり(私はまだ調子が悪いので少しだけ)
部屋を整えた。
夫に奮発して買ってた、ロングのダウンの入った黒のコート(新聞の通販で43000円くらいしたかな 我が家には痛い)
それを気に入ったからと、まだ一人暮らしをしていた頃に持って行かれ、(結局夫は同じもののショート丈を買い直すはめに)
散々着倒してるだろうから、クリーニングに持って行けと何度もメールしてもだめだったものを、今のうちに出しちゃおうよ、と箪笥から出してみると、背中に数個タバコの焼け焦げの穴が…

たった一冬でこんなにしちゃって、もう今後は3000円の上着でも着せるのが惜しいわ
と、クリーニングに出すのもやめて、洗濯機で洗った。
干すときによくみると、裾のところに大きなかぎ裂きがどーんと

まさに豚に真珠とはこのこと
力が抜けた。 物の管理が出来ないんだ、徹底的に。
結局、家周りだけで着れるように、アイロンで穴を補修する黒の接着布を買ってきてもらった。
さて、上手く出来るだろうか
干すときに気づいたのだが、ポケットに濡れたハガキが…
息子の前住所に送られたカードローンの請求書(既に処理済み)
見られたくないものは先に処理しとくとかが無いんですよね。間が抜けてるやつだ。


昨日今日と食事作りがとてもつらい日
ごほごほと咳をしていても、別室で映像を見て、食事が出来るのを待っている夫
今日の天声人語(未だにこの新聞です)を読んだはずだろ?男も料理が出来ないとだめ 
ある老人が、病気の妻のために料理に目覚めたと書いてあったはずだけど
毎日読んでるだろ? 心に響かなかったかい?
と、こういう空気をバンバン発してると、余計にかたくなになって、意地でも労わらないのは昔から

息子のことを書くつもりが、私としたことが

老後はたぶんもの悲しいものになるかな

明日、夕飯はいらないから、遅く帰るから
そういって出かけたのに、夕方帰宅
慌てて量を増やしたり、同じものを作ったけど、どうやらお金が尽きたから帰宅したらしい。
返金なし 全て使い果たしたそうだ
3週間ぶりだから仕方ない、と本人は言う。

再び力が抜けた

私がこうだから、同じスケジュールだった娘も倒れてるかも、とお昼にメールすると
昨日(土)はずっと寝ていた。今日も今まで寝ていた。でもこれからまた寝る、と返事

頼むから何か口に入れてよ、と返信したが
再再度へなへなとしてしまった。

PageTop