FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

6/10 ごはん(豚バラ肉の梅肉あん)

茹で豚ばら肉の梅肉あんかけ(水菜) 
麻婆茄子
板わさ(青紫蘇)
白菜浅漬け
もやしとニラの胡麻和え
さつま芋とワカメとネギのみそ汁
ビール、ごはん


すっかり夏のメニュー 我が家の定番 
ニンニクと生姜を潰したものを入れた水で
バラ肉塊をアクを取りながらコトコトゆで、鍋のまま冷ます→切る→(梅肉大2、砂糖大2、酒大2、酢大1、醤油大1)混ぜたものを、水菜をトッピングした料理にかける。 いかが?
4人分(娘帰宅)
夫軽く飲んで帰ったが、がっつり

スポンサーサイト



PageTop

朝早く起きていた

自分で朝早~く起きて、食パンにハムとチーズを挟んで食べていたようだ。
マスタードが無かったと言うので見ると、いつもの位置に無かっただけ

そのまま起きていたのだけど、昼食を食べさせて、私がまだ治らない結膜炎のために医院に行ってる間
なでしこジャパンの試合を見た後寝てしまった。

さすがに夕食まで寝かせてはダメだと5時には起こした。
昔、私の体調がとてもとても悪かった時、霊能者に見てもらった時の話を少しした。
その時のエピソードを聞いて、そんな不思議な力を持っている人がいるんだな、と感心しきり
3万を払って見てもらったきり、それ以降行ってないのは、毎月祈祷の会に行かされるのが嫌だったからだと話すと
変な宗教団体だったんじゃ?

その可能性はあっただろうが、言われた先祖のことなどかなり当ててたから、胡散臭い団体ではないと思うけど

俺も見てもらおうかな…

今はその方はご存命かどうかも分からない


(ほんと、見てもらいたいよ。何か貧乏神か、強烈な怠け神が憑いてるかも


お風呂は落とすだけでいいから、と頼むとしてくれた。
夕食はもりもり でも豆腐はほとんど食べず

俺、あまり冷奴が好きじゃない

初めて知ったわ

日付が変わってから走りに行ってるが、まだ帰らない。
全身筋肉痛だと言っていたから、無理はしない欲しい。

走るだけマシ
会話するだけマシ
お風呂掃除するだけマシ


と、あまりに遅いので、玄関まで行こうとしたら帰ってきた。

めちゃ腹減った

ということで、賞味期限が4日までだった納豆と、卵と、冷凍してたごはんで、もりもり
そして深夜の入浴

こりゃー太るわ

PageTop

6/9 ごはん(いか下足から揚げ)

いかゲソと、しし唐のから揚げ
もやしとニラの胡麻和え(砂糖、薄口醤油、すりごま)
男前豆腐(からし、葱、なめ茸)
玉ねぎスライス、トマト、水菜のサラダ わさびドレッシング
クノールのミネストローネ(キャベツとベーコン投入)
ワカメとネギのみそ汁
ビール、ごはん



月に数度、メニューの組み合わせによって、口が満足することがあるが
今日がそうだった。レモン汁や、ごまや、トマト味、ウスターソース味が
絶妙に口でミックスしてたし、カリッとしたり、柔らかかったり、そういう触感も良かった。


PageTop