FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

30前くらいの女性

お墓参りがあったので、息子がバイトに行った時を知らない。

簡単な食事を作って、きょうだいがいつも帰る時間になって帰宅してきた。
10分くらいダブっただけ

しかし顔色ってのは何かのバロメーターだ。
精神的な物も顔色は関係があるね

今日はだから割と顔色がいい。
機嫌がいいのかと思いきや
バイトの一番の古株女性、30前くらい?の注意の仕方がとてもとても気に入らず

死ねっ
と小声で言ってしまったそうだ。

死ね??~~~~

聞こえてないと思う。と本人は言うけど、もし聞こえてたら大喧嘩か、退場でしょう

そういう日が来たらどうしよう、とドキドキする
規格外なんだから、大人しくして置いて欲しい。

スポンサーサイト



PageTop

方向音痴なのか

記憶力が薄れたのか
どっちもだろうね。

きょうだいと遠くの墓参りに日帰りで行った。
朝早く出たのに、連絡が悪く、かなり時間のロスをしてしまった。

9月に娘と父方の祖父母のお墓を探し当てたぞーと言ったら、きょうだいが行きたがったので
「ご」案内するつもりだった。 
当時一緒に探してくれた、運転手さんの電話番号もメモっていたし、何かあれば助けにきてくれると
かなりイージーモード
実際は、電話すると、今日は休んでいる。今 畑から帰って来たところとか

えーー困ったな。と思いながら突然電話したことをお詫びしてそこは切った。
さて、新しいタクシーを捕まえて、まずはこの前家の前を通りすぎるだけだった分家 つまり父の祖父母のルーツのそこに
行ってみることにし、お土産を持ってピンポンするつもりで、運ちゃんにも途中で降ろしてもらうところありと伝えてた。

なんということでしょう。
ちょうど分家の方が出かけるところに出くわし、お話したが、その同じ年頃の男性の顔を見て驚く。

同じ系統の顔  それも亡父に似てる
ぎょっとした。
ひいひいひい?爺さんとか、それほどさかのぼるはずなのに、とても他人とは思えない顔立ち
比べるのもおこがましいが、徳川家がいつまでたっても同じ系統のお顔なところとか
ハプスブルグ家が、ずっと受け口だったように、父方のは鼻にある特徴があった。
父に一番似てると言われてた自分にもある。 すまして見えたりで、いやな特徴だけど

本当に驚き
錦織圭が、最近、渡哲也によく似てきたのも血縁だからでしょうから、血縁って薄くても特徴が出ることを知ったわ。

その後、本家にも行ってみたがお留守で、運ちゃんにはそのままお墓に連れて行って貰うことに

どの辺ですか?
と問われ、はたと動きが止まった。
あんなに目に焼き付けたはずが、どの道を行くか分から無くなっていた。
携帯に撮ってた画像も、どの辺のものか分から無い。

結論から言うと、やっと見つかった。
バカだー私って 方向音痴?
この前運んでくれた方に再度電話して、今乗せてもらってるタクシーの運転手さんに説明してもらうという手を取った。
はい・・・・・と受話器を手に何度も頷いて話していた運転手さん

分かりました。
と違う道を行くと、見覚えのある道が・・・・・

たった半年前のことを忘れていた私 
大丈夫じゃないみたい。
無事お墓参りを済ませて、実家に再びタクシーで行き、この二年で初めて家に入った。

恐ろしい
廃墟だ。人が住まないとあれほど荒れるのか
当然ゴミも家財道具もそのまま 片付ける人も無く、大きな宿題を残したままだ。


そのまま実家のお墓参りをして帰宅したが、移動するって疲れる。年をとってからはもっと疲れる。
階段やエスカレーター 移動 荷物を持って人の波をかきわけて
なんだか色々なものが億劫になって来た。

なんだかだらだらと内容のないことを・・・・・・・
いつもです。

PageTop

3/20 ごはん(焼き肉)

焼き肉少々(もやし、ナス、肉、エノキ)&家にある肉シート巻き焼
お刺身
ほうれん草のお浸し
豆腐とワカメのみそ汁
昨日の筑前煮
ビール 沢山


CIMG0836.jpg

きょうだいと遠くの墓参りしてから
我が家でごはん
あちらのスーパーで買って、新幹線で運んだという無茶をした。
帰宅はやっと17時ごろ テキトーに焼くだけごはん


PageTop