FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

扇風機でお怒り

タワー型の扇風機
狭い部屋の布団の真横に置き
息子は上半身にゴーーと風が当たる様にして寝る

いつもそれが気になって
ドアが開いていたら、そっとタワーの下をギリギリっと音をさせながら
息子の顔あたりに風が当たるように調整する

若い頃
足の裏から扇風機を当てて寝込んだ結果
体調を崩していたのにそうやって、結果肺炎で入院したことが
19の時にあったので、どうしても一晩中風を当てて欲しくなかった。

もう触らないでくれ
俺なりにベストに調整してるんだから

と言われて放置したこともあるが
そんなに暑くなくて、扇風機をぶんぶん回すような気候じゃないこともあって
そーーーっと動かしたつもりが、ぎりぎりっと音がしたのね
目を覚ました息子の恐ろしい顔


眠れなくなったじゃないかと
午前4時でも散歩に出た。


その後、何度も言いに来た
触るなって言ったのに

あともう少し角度を顔寄りにした方がいいと思うよ
あれじゃ寒い

だから、俺なりの角度なんだってば

良くないよ、あんな近くから当てるなんて

その後肩をすくめて部屋に戻り

また夕方、俺は睡眠にヒジョーに気を使ってるわけ
それを、寝れなくするなんて

眠れなかったの
じゃ、今からお昼寝して

そういう問題じゃない
あれほど言ったのに

だから、身体に当てるのは悪いのよ
あんな近くから
(謝りたくなかったので(というかこれは身体に悪いことだと知らせたくて)
はぐらかしながら話した)

もう話にならない

と部屋に行ってしまった。


怒りの気持ちはわかるのだけど
扇風機をぶんぶん体の近くから当て続ける気候じゃないときもあるのに
それをやるのだから、心配はするわけよ

でも絶対に自分で考えた角度だという。

いつまでも平行線なまま

不機嫌になってしまって
悪いことばかりだったけど、言うべきことは言った。

だけど押し通すだろう

スポンサーサイト



PageTop

土日と出かけた息子

土曜は夫が同期(独身寮も一緒だった)の家に泊まるので早くからお出かけ

残された3人と思いきや
娘はラフティングに同僚たちと出かけた。
息子と二人

すると、囲碁に行くからカネをくれ、となった。
いくら?
ドリンク飲み放題だと1000いくらだけど、家から持ってくからな
というので1000円渡そうと思ったら、お札がない

よって一万を預けることになった。


帰宅後1500円を使ったという

なんで?

登録料が必要だった、今回は
前回は、あの兄ちゃんが一見だと思って取らなかったんだろう

ふーん

ということでおつり8500

翌日
飲みに行くから午後から

誰と
(悪友は距離が少し離れたのでまさかだし、この前は結婚式に呼ばれた人
だから二度目はあるのか)

どこどこの人と(以前、というか大学二年の時にゼロ単位だったのは後で知ることになるが
大学に行かずに自分でインターンに行ってたところだった。)

ふーん

すぐ帰るから 夕飯は少しでいいから残しといて

ふーん
4000円でいい?(交通カードは持っているから)

いい


さあ、どうして、昔インターンに行ってた人に用事があるのか
前も一回そういうことがあったっけ


ちゃんと夜ご飯を食べた後くらいに帰宅したけれど
いったいどこに行ってたのやら

不思議な行動をしている

翌日帰宅した夫に
いったいどこで何をしてるんだろうね
競馬に行ってるかもしれないよ?
パチンコかもしれないし


もういい、という夫
もうなんだっていい
何に使ったっていい
もう面倒だ
ずっと家にいるんだから、もういい
あれくらいのお金をどう使おうが
関知しない


うん、わかるよ、分かるけど
無職で年金も払ってやり、あれだけの量を食べ
たまにお小遣い?
わかるけど、なんだかな

もういいんだって

そうか、もうそういう状態か

無為徒食って熟語
息子のためにあるような言葉だわ
これがぴったり当てはまる子供を持つことになるとは
想像もしなかったな

PageTop