FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

運動も一気にやると足が痛くなってきた

重い体重を支えている細い足首がちょっとあいたたた

最後の追い込みのその場ジョギングだと思う。


やっぱりね、無理は禁物

食べなければいいのは分かっているのだけど

摂取カロリーが基礎代謝量より少なくなってはダメだと書いてある

その頃合いが難しいね

いやその前に、私は食べすぎだと思う。

しかしね、もう昔には戻れない、あんな量ではとても耐えられない。


学生時代、ファストフードを二年ほどやったあと、喫茶店の夜に
バイトに行ってたのだけど、そこは、まかないがついていて
貧乏一人暮らしの学生には、それはそれは有難かったわけよ

もう40年ほど前の事だけど、当時の喫茶店はお洒落なメニューは
まだそんなになかったと思う。特にそこはダサい方だった。

休憩に入ると、3種類ほどの中から一つ選べるのね

ツナサンドお願いします、と厨房に頼むと、ホットコーヒーも飲める
あとはピラフ(焼きめし?)、具の無い業務用カレー
あとなにかあったっけ
とにかくその日の気分でローテーションで裏で食べてたのだけど
貧乏学生にとっては、食べさせてもらうだけでありがたく、またそれだけが夕食だったのに
満足してたのよねー
なぜか
自宅通いの人は良いもの食べてたんだろうが

このあたりは、自宅通いだった人と、貧乏な下宿生をやった事のある人とでは
人生観すら違ったものになっていることだろう


晩御飯はあれで満足してたし、学食も今みたいにおしゃれじゃなくて
キャベツの千切りに何かフライがポンとあったのが、何個目かの定食だったかな
テーブルにはプラのソース差しみたいなのがあって、腹を押すとピュッと出る
やかんにお茶がずっしり入ってて、プラのお茶碗を取りに行くんだよ

とにかく何を言いたいかというと、今から思えばよくあれで我慢出来ていたなあと
あれで満足できていたなんて、なんて安い女だ、と

そうだ、あの頃は食べることに興味がなかったんだ
楽しいことがほかにあったのかもね

今じゃあの食べ物、あの量で幸せを感じられないや
欲深くなってる
悲しいことだね、贅沢になって


その結果太ったんだよね

スポンサーサイト



PageTop

排水口に貼り付ける穴あき

これ お気に入りです。

CIMG3138.jpg


カワタキ コーポレーションと裏に書いてあるわ 

以前、小〇製薬の似たようなのを買ったら、サイズが全く違ったので
使い物にならなかったのに、これは我が家のにぴったり

上に蓋があって、排水溝は直接見えないタイプだけど
本当にピッタリサイズなの

良いものを見つけると、得した気分になりますね

PageTop

2日連続で運動したけど、運動溜めは出来ないのかな

今日は、you tubeの例のダンスを4種類を立て続けにやってゼイゼイ、
活動量計を見ると、結構行ってたけど、どうしても活動量を1000越えにしたくなったので
汗だくでその場ジョギング(足はほとんど上がってないけど)をやって、1000オーバーに


ということで
今日の総消費カロリー 2,498.4kcal 活動量1,042.9kcal 脂肪消費 54.7g

13,100歩 (うち、パワーウォーキング 5,300歩 ジョギング3,459 歩)
距離 9.91km
5.8ex(エクササイズの強度?)

エクササイズの目標は、一日3exだったから、5.8とか
頑張ったわ


少しは痩せただろうか

65.7kgだったわ



PageTop

また休みか

休みになると本当に何もかもが停滞する

何もかもがストップする
のは、イヤホンでTVを夫が居間で見たり、寝室で見たり
TV本体に録画しているものと、デッキ?で録画しているものを
使い分けているから、忙しいようなのだ。

あっちで見て、こっちで見て、移動しているから
それも無言で見ているから、その間何にも出来ない。

動きが全くない暮らし

車も無いからどこかに出かけることもないし
車窓を風景が流れて行く爽快さもなし


ただただご飯を作って呼ぶだけ
何度も言うが、ペットも飼えない環境で
息がつまりそうだ。

きっと私は夫源病だと思う。

もうすでに数日

子供たちは自分の部屋で勝手にTVを見たりしているから
こっちがしーんとしていることは知らない。

娘がお茶を飲みに来た時に
一般家庭はこんなものと思っちゃいけないよ
家庭によっては、今頃ワーワー大騒ぎで飲み会して
家族で喋りまくってる家もあるんだからね

わかってるってば

とお怒りで、今さらどうすることも出来ないことは
誰よりも知っているんだろう。


あと何日あるのやら

PageTop

娘も気がかり

寝ている間に息が出来てないから、息苦しくて
目が覚めるの

という娘

まさかそんなことはないから
と言いながら、鼻が悪いのだろうか、何か喉に詰まっているのだろうか
と心配になっていたら

娘は自衛手段で、スマートウォッチ?(なんて言うのかわからない)を買ってきた。
黒い腕時計のようなもので、心拍数も勝手に計ってくれ
グラフで見せてくれるのだそうだ。

で、眠りが浅かったり深かったりも見れるとか

結婚もせず、恋人もいず、仕事ばかりしていたら
何か病みそうだよね
病んでるんだろうね

32歳だよ?

家の周辺も嫌だと言った。
私もこのあたりの土地柄も人も苦手で
娘は家に入るといったんは忘れるけど、そこまでの
道中が嫌
だという。 ストレスが溜まるそうだ。

それも一因だろう

そして、癒しのない家
お気楽に見えるニートを無視する生活もストレスだろう。
人を無視するってことは、エネルギーが要るものだからね
疲れるだろう

今日はドキドキしてしんどかった。
やっぱり心拍数が上がってた という

仕事納めだから疲れていたのだろうけど
娘はこういう不安障害のようなことが起きるので
いつ仕事に行けなくなる日が来るかと心配はある。


私にできることは
寝ている間に死にゃしないから 大丈夫だからね
と声をかけ
必死で指圧をしてやるだけだ。




PageTop

息子は羽を伸ばしている

息子にとって本当に何も予定がない暮らしってのは嬉しいのだろう

ウキウキしているのが伝わる

でも、退屈しているのも分かる、

俺、仕事でも始めたら、飲み友達 できるかな
と言い出した。

出来るよ、きっと

と言いながら、もう何年も人と隔絶した生活を続けていることが
不憫で堪らない。
自業自得とも言えるのだが、学生時代のほぼ初期からおかしくなっていたのだから

学生時代の旅行、サークル活動、成人式などの写真も
人脈もすべて入ったスマホを、ドコモで充電中に悪ガキどもに
盗られてすべてを失くしたのも自業自得
ロックをせずにショッピングセンターをうろついたのも
データを取っておかなかったのの自業自得

そうして数人の友(悪友含め)だけとなり、彼らも結婚

同じ部活のOB会も一度も行くこともなく(行けなくて)
ないない尽くし

俺 障碍者ばかりで出来てるところにでも就職できたとしても
給料は凄く安いらしいから、飲みにもいけないか
でも同じ境遇の人だから仲良くなるかな

障碍者ばかり?
ね、一般企業でも障碍者枠があるんじゃないの
そういうところに潜り込むことは出来ないの?

優秀じゃなきゃダメだと思う
俺なんかだと・・・・

そうよね、PCもまともに使えないのに
潜り込めるわけがないよね
何より失礼だよね

ちょっとショックだったのは
そういう(メンタルをやられている)人たちばかりを集めたところがあるってことがあって
そういうところにしか行けないこともあることを初めて知ったことだ。

そうか、どんなところでも障碍者枠があるから、
道は開けていると思っていたのに

しかしどうしてこうなったという思いしかない。

何度考えても不可解

息子が9年前の20歳の時に戻れたとして

その後普通に行ってたら、今頃どんな人生を送っていることだろう

親の我々の人生も変わっていたはず

どんなお正月を過ごしていることだろう

そんなことを夢想するばかり

PageTop

12/26 12/30 晩御飯

お休みモードでやる気なし
ワンパターン献立
これでもかと同じものを作り続けているみたいだ

12/26
タラのから揚げ 玉ねぎソースかけ(下にもやしとピーマンと人参の炒め物)、
湯豆腐、れんこん入りヒジキ大豆
ニラ玉、前日の豚汁の残り
レタスとブロッコリーなどのサラダ
ビール、ごはん

CIMG3134.jpg

この前 娘と買い物に行った時、売れ残りを安く売ってたので数枚お皿を買い足した
(断捨離してるのに)
急いでいたのであまり吟味せず

そうしたら、このお皿、見てたら目がくらくらする
草間弥生の絵のように
だから失敗したかな
うん 失敗

12/30

両国ちゃんこスープで鍋
 白菜の漬物
昨日の麻婆春雨の残り、昨日のかす汁の残り
ビール、ごはん

明日も鍋(すき焼き)だ~
年をまたぐ時に天ぷらそばね

CIMG3140.jpg

PageTop

年末だけどダンス系

エクササイズを4本連続


それも夜中に

下の家に響かないように厚手の靴下を履いて


お風呂に入ったのに、またシャワーを浴びる羽目に


汗が


7000kcal消費すると1kgやせるんだったっけ?
ダンス一回90kcalとしたら、今日は360kcal
それを一か月続けたら
続けたら
1kg以上減るという机上の計算


甘いか

うろ覚えなのでまた調べなきゃ

PageTop

脇汗パッド付シャツをとうとう買ってやった

書店に行ってるときは、毎回紙でできたパッドを貼って行かせてたが
すっかりそれを忘れてたのだが、
通所するようになって、また言い始めた息子
脇に汗をかくので、パッド付の下着が欲しいと

ああ、そうだったっけね
思い出した。

可哀想に、私は脇に全く汗をかかないし、いつもサラサラ(そのかわり顔に汗をかく) 
体臭も無いので(ほんの少しはあるだろうけど)
よくわからないのだけど、大汗は相当気持ち悪いらしい。
夫がわきがなので、子供に遺伝したのが分かったのは
赤ん坊の息子の耳垢が湿っていたからだ。

家をいくら掃除しても いささか動物臭(失礼)がするのは、そういうことだ。
布系に臭いが付くからか
程度はそんなにひどくないけれどね(10分前にその人が通ったことが分かるくらいの)
でも日本人の10人に一人はそうらしいから、消臭剤が売れるんだろうね

娘に聞いてみると、片方の脇だけ汗をかき、臭いのだそうだ
片方は全く大丈夫なのだと

変な遺伝の仕方だわ

やっと落ち着いたので、とうとうシャツを買ってやるかと
ネットで出て来たところに頼んで、それが到着した。




俺、こんなのじゃなくて、パッドがついてるのが欲しいんだけど

ついてないの?

よく見ると、脇の汗を止めるような布が少しぴらっとついてるようで
それが果たして効き目があるのかどうか
一回着て見て感想を頂戴

きいてるか分からない
とのことで

今度はもっとしっかり探して
ベルメゾンのメンズ汗取りインナー消臭綿入り 半そで 大汗さん 
注文した。
二枚買った。
息子が気に入らないと言っても、最悪 夫に回すことが出来るからね

こんなの

メンズサラリスト ぐれー
上のグンゼのものと全く同じに見えますけど
違います。脇にしっかりパッドがついています。 ほかにも色があるのに
この色をチョイスしたから混乱しますね

ネットで探しておどろいたのは
いかにこのようなパッド付の汗対策のものが多かったかということ

どこも色々工夫がなされてて、内需が凄いことになってるよな
と感激するくらい

さて、これで息子が快適に来年から過ごせたらいいのですが

使い心地はどちらが上か
到着してから、また


後日談

届きました。
一日着用した感想は
ベルメゾンの方が(汗を)受け止めてくれるらしいので
来年買い足す予定にしました。

夫と息子に同じものを二枚買っていたので
着替え用にあと二枚ね、

PageTop

夜中に運動をした

スリッパだとパタパタうるさいので、厚手のソックスを履いてやった。

66.6kgから全く動かなくて
いや、毎日変動はあるけれど、最後はMAX66.6kgで固定される。

木曜日で怒涛の病院通いも終わった
月は遠い歯医者 火曜は耳鼻科 木曜日は遠くの皮膚科
それだけで疲れたので、ほっとした。

で、この体をどうにかしないとダメだと思った。
平成27年秋の体重は50.7kg記録されてて、たった数年で
66.6kgとは別人になったくらいだと

息子も今日はしみじみ言った。
その腹とか、どうにかしないと、おばちゃん(地元のきょうだい)みたいに
なるって、そう遠くなく

そうかな 肥満はそういえば大腸がんになりやすいって
検診の前に見せられた映像にあった

仕事をしてたときにちょっとだけ痩せたよネ 62㎏台に
やっぱり歩いたり重労働したからか

あの頃、楽しそうだった。
たぶん、働いてるのが性に合ってるんじゃないの

そうかも、でも誰かが家事をやってくれたら
続けられたかも

そうだよな、パーティーが無ければ、続けられたよな

うん、そうかも 店を守って4時間を5日間だけなら


そんなに楽しそうに見えたのかと不思議に思ったのは
ヨレヨレの体だったからだ、当時

でも、声にもハリがあったし、元気に見えたのかもしれないけど
二度とごめんという気持ちもある

話が逸れた。
とにかくどうにかして痩せねばならないと言い続けて何年

DHCのサプリ(自分に合ったものを入れてくれたもの)は飲んでいるけれど
本来飲むべき量じゃなく、三分の一
その6粒だけでも飲み干すのが苦手だから困る

エクオールも定期的に飲んでいるのだが
飲み込むとき、たまに喉に詰まる
 とにかく苦手なのね。

さっきのサプリの中でたった一錠 どれかわからないけれど
毎回喉に引っかかるので、恐怖
大量の水分で押し流すものだから、これの三倍量を飲む人を
尊敬する。

太ると服が着こなせなくなったし、なんとももっさりするのと
動きがとにかく、デブの動き方なのだ。
卓球に行っても、細い方たちの(若い方たちの)動きと違い
足が止まってしまってる。
加齢だけじゃない、デブだから動けない。


こうやって、たまに思い出して運動している。


毎日しろよ、って話です。

来年は、10kg痩せることを目標とする


あれ、10kgやせても、56,6kg?

恐ろしい

PageTop

息子は実質冬休みに入った


金曜日は通所は午前だけ
あとは休みに突入 1月5日まで何もなし

帰宅して一言
やったーーー解放感がすげぇ
と着替えてお昼を食べたらすぐ出かけた。

ショッピングセンターとかうろうろしてくる、と

割と早い時間に帰宅して、障害者手帳を持って行くのを
忘れた
映画を見たかったのにと言った。

もう一回行って映画を見ようか
それともあきらめようか


行ったら?
今日は姉も父も忘年会で、私と二人だけだよ
ごはんは遅くていいし

というと、急いで行ってた。
ロード オブ ザ リングを見に行ったようだ。

あとで言うに、年頃が若い人より年配の人の方が
多かった 何十年もかけて完結したからかな

私は見てないから続きを見たいとは思わないんだよね
知らないって残念だけど



様子を見ると、本当にお気楽な休みをかみしめている様子

本当に休みっていいな

しかし本人は働いていたわけじゃなく、通所していただけなのに
それだけでもこの解放感
よほど縛り付けられるのが嫌なのだろう

あのね、そっちは何もやらなくていい休みで嬉しいだろうけど
私はやることが多いわ
と一言挟んでやった。
あまりのお気楽さにね

もう一言挟んだ。
それだけ休みがあるなら、ExcelWordとかどちらかでも
世の中、集中講義ってこともあるんだから、
勉強したっていいんだよ?

それはやらない
俺は羽を伸ばしたいの わかる?


こりゃダメだ

 

PageTop

12/24 12/25 晩御飯

12/24
なんちゃってクリスマスイブごはんだね


バゲットを軽くトーストしてバターを薄くぬって、生協で買ってた明治屋のイタリアンベジタブル(瓶)をのっけたものと
パスタに混ぜたもの
鶏肉の切り身はみりん、白ワイン、醤油につけてからフライパンで焼いた
セロリとゆで鶏肉はわさび醤油 イカゲソとセロリは酢醤油と酒?だったっけ
クリームシチューの人参を星形で抜きたかったけど、人参の断面より抜型の方が大きかったので
これじゃ星にならないと悟り、ジャガイモの断面でやったら、誰も気づかなかったという…
スモークサーモンのマリネには、カラーピーマンを使用
ビール、ごはんも食べた

どうすればそれらしくなるか
よくわからない

CIMG3132.jpg


五洋食品だったかな、冷凍のケーキがリーズナブルで美味しいので保存してたので
解凍
CIMG3131.jpg

ご飯を食べた後で、ケーキを見て、あれ、今日は、ああそうか、クリスマスだったかと
息子が気づいたけど、何だか何でこうしなきゃならないのか、自分でもわからなくなってきた。

12/25

疲れてて一皿にどさっと盛った。
鮭のムニエル バターソースかけ サラダ
ヒジキと干し椎茸れんこん人参大豆の煮もの、
豚汁 (液体柚子胡椒を飲む前にひとふり) 湯豆腐
昨日の残り物
ビール、ごはん

CIMG3133.jpg


PageTop

断捨離の道は難度高い

コートを良いのを買ったから、黒に関してはこれでOK
もういいよネ、今までのは生協のカタログで、圧縮ニットのハーフコート
グレーと黒をを買ってたんだけど、裾の始末とか、全体が安物感を漂わせてて
(言い方を変えるとリーズナブルという)
とにかく、長年着た、8千円くらいで買ったコート?の安っぽさが耐えられなくなってきた。
年をとってあまりにも惨めなものを着ると、余計に老けて見えるわ
との私の意見で、じゃあこれとはお別れしようよと
娘の意見も処分することに意見が一致したのね。
もうよく着たよ 二着とも


CIMG3127.jpg


で、写真をとって、さよならするためのクローゼット下に移動させた。

のに、近所の耳鼻科に行くのに、ちょっとはおって行っちゃった。

汚れてもいいから楽なのよね

あれ、粗末だけど、着て見ればシンプルで、やっぱり捨てられないわと
戻って来た。
いったい何してんだ郎、自分は


あとは食器ね

もう長年使いすぎて飽きたものと
パン祭りだろうか、これ
集めたんだなきっと

CIMG3128.jpg


の二枚あったお皿を処分した、のに
白いお皿が舞い戻った。

これ、耐熱じゃなかったっけ
便利に使おう、と思い直したわけだ。


断捨離難しい

PageTop

12/20 12/23 夕ご飯

12/20
かぼちゃバター
ほうれん草と菊菜のおひたし
大根と葱とハムの中華風酢の物、豚の竜田揚げ 大根おろしと酢醤油 ネギトッピング
ビール、ごはん

CIMG3123.jpg



12/23
とんかつランチ店のお持ち帰り
ニラ鍋(ニラみじん切りをたたいたものにお醤油 それがつけダレ 鶏ガラ顆粒入りお湯にお酒どぼどぼが
鍋つゆ)
しめじトースターでチン ポン酢ともみのり
ビール ごはん
CIMG3129.jpg


PageTop

怒涛の外出

土曜は娘と出かけたが、まあ人の多いこと
どこかでインフルを貰って来るかもというと、私は会社で予防接種しているってさ

お昼は回らないお寿司を娘にごちそうになった。 デパートの中にあるお店
生ビールは泡まで美味しかった。
(前回の食事は中華料理のランチだった。)

昨日書いたように、成城石井でおいしそうなお菓子を数個買ったり、百均もぐるぐる、化粧品売り場の口紅のサンプルを甲に
塗って確かめまくる、食器売り場をぐるぐる とにかく歩いた歩いた。
お茶は私がご馳走したけどね

コートもお肉のきょうだいに昔貰ったものを早まって捨てて以来
数はあるのに、まともなものを持っていなくて、試着をさせてもらいながら
洋服売り場を回っていたのだけど、デブだから、着ぶくれするので
着た瞬間に、娘とともに、やっぱりだめだ~ それじゃ猟銃で間違って
撃たれそう 冬眠の熊レベルだ~

で、やっぱり難しいわねとあきらめ
娘は今年はもう買い物をしないからね、私は
と二人決意して出口に向かった時に通りかかった店で、
あれ良いわね、ちょっとだけ見てみる、と黒いコートに手を出した。

試着させてもらうことになって、鏡の前で あらこれすごい 細身なのに
ゆったりしてる。素材もいい
とぐるり一周していると、娘がこれも良いんじゃない?と持ってきたものが
また素敵 霜降り模様の生地で、エリにフェイクファーが付いてて立ち襟

ちょっと待て、あなたが着てごらんよ
と娘に着せると、まあよく似合う

これを逃すとここまで似合うものを二度と手に入れられなくなると
二人でさんざん迷ったけれど、買うことにした。
一気に二着お買い上げ

青くなった娘は、もうこれから節約生活を続けると宣言

一生懸命働いたお金を使わせて悪かったけれど
本当に質が良くておしゃれなコートだったんだよね
顔映りがまず良い

とにかく疲れて帰宅して
娘は翌日は有休をとっていたので、今度はお昼を食べに行こうとなって
遠くの歯医者の予約が入っていた私と、お昼過ぎに落ち合うことに

お昼だけじゃなく、もっと見て回りたかったけど
16~18時で指定した荷物が届くのを思い出して、早く帰らなきゃと
娘をせかして、殆どお昼を食べただけじゃないかと思いつつ
ぎりぎり16時に帰ってカレンダーを見ると、今日じゃなかった。

ごめんよ、もっといろいろ見て回りたかっただろうに
走らせて

しかし毎回思う。
食器を見たりアクセサリーを見たり、これ綺麗だね、これ美味しいねと言えるのも
女同士だからか

子育て時代は、手がかかるばかりで、こんな楽しい未来が来るとは
予想だにしていなかった。

と、やっぱり思ってしまうのは
娘は今のままだと、このような未来がやって来ないってことだ。

ゼロのまま

PageTop

相変わらず、やる気なしのような


こちらは娘とこの人混みのなか、デパートにお買い物にでかけたり
今週は毎日なにかしら病院通いがあったり
年末仕様のTVに翻弄されて、なかなか暇がなくなってる。

大そうじは誰がやるのかしら
家族の誰ももやらないから また汚いままなんだろうか
自分がいつもの掃除にプラスアルファをして、何とかしのぐしかないか
とか考えているのに
息子は相も変わらず無気力に見える

でも、なんとか通所しているから良しとしなければならないけどね。
金曜は起きれないというので、午後から通所となった。
やっと行かせたが、帰宅してからは、映画を借りてきたり
スマホでゲームをしたり、また元通りじゃないか

掃除も何もかもしなくなったので

あのね、掃除とかはすべての基本だと私は思うんだけど
掃除をしたことのない人は、 あらゆる細かいことには気づきにくいと思う
だからそうじをするって大事よ

と言っても、どこ吹く風


本人があれだけ急いでいた、障碍年金の受給のための申請用紙は、
医師からもらってきた。
あとは内容を本人が書いて、医師の診断書と共に申請するという流れ

あれだけ急いでたじゃないの  なるべく早く記入できることはしておいたほうがいいよ

と言っても、
俺、時間が無いんだよ

(映画は見てるじゃないの)
じゃ、平日は無理なら、土日にしたらどうよ

と朝から言うと
うるさいんだよ、朝から
人に嫌われるだろ、口を開けば義務だのうざい
ときた。

結局、食事を男どものを用意して買い物に出かけて
帰宅してみれば、午後2時ごろまで息子は寝ていたそうだ。
またそれを夫は放置したようで、何にも出来てはいない。

ただただ、猫に餌をやると言って出、
散歩だと言って出かけ、タバコのために外に出ているだけ

申請も思い立ったら即それが成就できないと
とたんに興味を失ったし、
やることなすこと、本当に無気力で自堕落で、
申請書類を書くように言う口も鈍ることだ。

娘とデパートの飲食街で食事して、アニエスbのコートやら
百均やらユニクロやら、歩き疲れながらゲットして
満足して帰宅したのに、何も進んでないままの姿をみると
また落ち込むことだわ。

そしてそのまま急いで食事作りをして
M-1が始まる前にはなんとかできたけど
疲れて帰宅しても怒涛の勢いで作るのは
また疲れを増幅するもんだね。

でもこのバカを生んだのは私なのだ。

PageTop

バリウムの台から落ちる日も近いかも

今日は焦った。

あと少しで手すりから手が離れそうだった。

元々握力がとても弱く、ふきんもまともに絞れずだったが
最近はペットボトルの蓋も開けるのに苦労することもあって
私は今後どうなっちゃうの状態
信じがたいようだが、本当の話

そういえば去年も危なかったかもね
手すりを掴むのにやっとだったから


ちょうど、去年は、あの台からの転落事故があったと
ニュースだったか見たころで、だから自分も危ないな
いずれと思っていたわけ

台の上であおむけになったり、うつぶせになったりは素早い動きも出来るし
身体を斜めにすることもOK
ところが段々頭が下がってきて、足の方が高くなったことが
検査中二回はあったか

手すりがそれが太いのね それを握力の弱い人が握っているものだから
今にも手が外れそうで、あああ、もう数秒続いたら手が離れちゃう
私もニュースに載るかも

ああああーの一歩手前で体勢を変えられたので助かったけど
本当にやばかった。

体重も重いし、この細腕では自分を支えきれなくなってきてる

私の前も年配(私より)のご婦人ふたりくらい
平気そうなお顔で出て来られた。

ワタシだけ?

あれをいつまで耐えられるか

ちょっと怖いです。

そして、もう一つ怖かったのが
自分の空腹感

前夜から絶食しているし
朝は何も飲まず食わず 

お腹が空いて堪らなかった。
ひどい空腹感
デブを維持するには、夜食も必要だし
飲み物も必要なんだね


そう、たった一晩食べなかっただけで
あの飢餓感
今まではなかったことだ。

デブならではの悩みが沢山出て来たか

PageTop

私服で良かったそうだ

午後は遊ぶし、午前は自習だから、朝から行かなくていいんだ
と言ってたけれど、自習だからとすぐ休むことはやめて
と送り出した。

今日はネクタイは要らないんだ

じゃ、ノーネクタイで半袖のシャツはあまりに寒々しいから
何か着てって

というと、ユニクロのVネックの薄手のセーター(昔買った)を
上に着ていた。
この上に、夫が捨てた(手放した)黒のハーフジャケットを着るだけの毎日

帰宅はいつもなら17時前なのに、17時半を超えても帰宅せず
ああ、長引いたんだね、最後までいたんだねとほっとした。

そうこうしていたら帰って来たのだが

今日さ、俺だけシャツで、皆、ガチ私服だった。

それは残念


で、今日は恥ずかしかった

何が

通所先の職員さんに見せていた特技(お遊び)を、ほかの人も周囲に集まってきて
見られることになってしまったらしい。

よかったじゃない

いや、そんなこと苦手

いや大事だよ、人前で何かをするってのは


まんざらでもなかった様子の息子

久々にそんなことをしたのだろう
高校では部活のキャプテンだった、
大学時代はリア充のいるサークルにも入っていたはず
引きこもっている間に、そんなこと忘れてしまっていだだろう
少しは身体が思い出しただろうか


俺、来年のいつか
実習に行くかも

どこに

○○○〇ってとこ

何するの

朝から夕方 いや、6時とか普通の人が働いている時間まで
いるらしい

期間は

一週間?

そう 自分で言ったの あちらが言ったの

あちら


そうか、ま、決まったら早起きして行くんだね

しかしそこは、場所も最寄りの駅も何も分からないし、
果たして一週間といえど出来るのだろうか
施設名を聞くと、やはりそういう関係のものだろう。

普通の場所ではないから、やはりワンクッション挟まないと
皆の住む場所にまだ放ってはもらえないようだ。

でも、何か明るい兆し?

PageTop

相変わらずでまた年末

夜、散歩に出ると言ってはたばこを吸いに行ってる息子だが
ますます頻繁になって来ている。

やっぱりやめる気なしね

コーラのミニ缶を持って行くのも気に障る

なんとか通所しているし、今週は午後からクリスマスパーティーがあるんだ、と言い
半日だけど、一日通所日だから、と前もって言うくらい、スケジュールは教えてくれる。


だけど、この前 夫が近所の焼き鳥やに久々に誘って
数時間喋った時も、通所が苦痛でストレスでたまらないと息子が言っていたらしく
やはり、やっと行っていることが、分かってはいたけど判明した。

相変わらずExcelWordがどうのこうのはすっかりどこかに行ってしまって
ハリーポッターばかりを見ている。
もう何度目だ
夫がため息をつく。 子供だよ、子供のまま


やっとまともになれたかと思えば
やはり何にも変わっちゃいないとがっくりすることばかり

何かを話していた時、
皆よく働くよな、俺なんて、生きてるのがやっとだから

そんなこというもんじゃないよ

と言ったか言わなかったか
子供にそんな言葉を放たれるのが一番つらいと
分かってるのか息子
この期に及んでまだいうか
また振り出しかよ


衣食住満たされ
誰かが稼いで、誰かの家に住み
誰かに洗濯してもらい、誰かに丁寧に(かどうかは
分からないが)食事を作ってもらって
冷蔵庫にはいつも沸かしたお茶も冷えている、アクエリも
コーラも、牛乳もコーヒーもある
煩雑な作業もしないで済んでいるし、
何かの支払いに行くとかもない。

皆に必死で生かされているのに
生きているのがやっとだとか

じゃ、本当にたった一人になったら
たぶん、野垂れ死にするってのは本当なんだな

たぶんそうなるのだろうね

30になっても仕事に就かなければ
もうこの世での何かが無理、だと思わねば

8年とか10年とか12年とかの遅れはもう取り戻せないけれど
もうそれはあきらめねばならないけれど
死ぬまで人は、何かしらの役目をこなしているものだ。

いつわかるのだろうと思ったけれど
分からないから病気なんだろうね
ビョーキ

PageTop

遠くの歯医者に行っただけで3.2ex

一週間に23ex以上が目標と書かれていた、エクササイズ
一日にじゃあ3ex以上を目指したらいいのねと
you tubeで探した運動をしてみたりしたが、3には到達せず
だけどちょっと出かけただけで数値が上がるのよね。

で、昨日は 遠くの大学病院の歯医者に行く日で、例の活動量計を
付けて行ったら、なんと3.2ex

クリア


ということは、家に帰ってからまた運動したら、
もっとよいじゃないの、と思ったのだけど、なんだか疲れてて
結局それで終わったってわけ

どうやらこの前続けて運動した後、筋肉痛というか
疲れが持続していたようで、なかなか定着しない。

活動量計がふと出て来てまたつけ始めたのだけど
パートに行ってるときはいつもつけてて、歩数がいくらとか
記入していたのに、エクササイズの数値には気づいてなかったわ
もしかしたら、パート中は 4、とか5とか あるいは驚きの数値になってたかも
知れないのにね。惜しいことをした。

しかし全く痩せないのは悲しいけど、私は食べているんだ。
だから痩せるわけがない。

昨日、歯医者から帰って来たら13時を過ぎてた。
ジャーに残ったご飯で、鮭フレークと青じそともみのりで三個
少々小さめだが、三個、作った。
空腹だったので、生協で買った、インスタント味噌煮込みうどん(スガキヤ)に
色々入れて、おにぎりと一緒に食べた。
お腹いっぱいにならないと満足しないのか、詰め込んで完食した。

食欲に翻弄されて悲しいことだ。

PageTop

12/14 12/16 晩御飯

12/14
ちぎりこんにゃくとごぼうの炒め煮、冷凍アジフライを揚げた、ちゃんこ鍋の残り?
もやしと小松菜と竹輪の炒めもの 切り干し大根の煮物(油あげ、人参)、
前日のポテサラ
ビール、ごはん

CIMG3117.jpg

半端に残った野菜やこんにゃくなどの処理に困る日々

12/16
目玉焼きは一人二個よ。 豚しゃぶしゃぶ用肉と白菜のミルフィーユ鍋
ふとワカメと葱の味噌汁、納豆
ビール、ごはん

CIMG3118.jpg



夫が出張

超手抜き

楽チンだった~~


あははははは

PageTop

捨て作業その3

CIMG3115.jpg

これ、ウール100%くらいじゃなかったか 一度も着ずに終わった。
デパートの通販冊子で買ったものだけど、チュニックなのよ
でも私が着るとマタニティー服 高かったのに、どぶに捨てたとはこのこと

CIMG3114.jpg

ほどほどの値段だったと思うけど、もう参観日とか履いてった?からお役は終わった。
とにかく、窮屈なのよ横幅が 苦痛からは解放されたい

CIMG3113.jpg


これは・・・・・・・・・

結婚時に人からもらったアダムとイブのガラス食器
棚のこやしでほとんで使ったことがないまま30年以上

今頻繁に使っているのは、資生堂の化粧品を買ったらもらえた同じようなサイズの
ガラス食器
絶対に上の方がいいものだけど、なじみがない
なじみがないということは使いにくいってことだよね

これは何度も迷っては今まで戻してきた

今回は本当にさようならする

この前も言ったけど
私は捨ててはならないものを捨てて
捨てて良いものをとっているかも知れない。

でも・・・・さようなら


どうせね
最後は、何も持っていけないんだから
いや、その前の段階だって、寝巻とティッシュとか
小さな衣装ケースに入るくらいしか持って行けないんだから
最後はそうなるのよ

だから、さようなら

PageTop

捨て作業その2



CIMG3108.jpg


ラメ入りストール  チクチクするし、元々ストールとか得意じゃないので
マフラー  おっとこれはまた元に戻しちゃった。捨てないことに
お肉のきょうだいが、45年以上前に買ったものだと思う 保留


CIMG3109.jpg

娘が要らないから捨てても良いとくれたけど、難しい色過ぎて 一度も着ずさよなら

CIMG3110.jpg

右端のなど思い出の七分そでシャツとかもあるけど、もう入らない もし痩せたとしても着ないと思う
ユニクロのプルオーバーはまだ間がないけど、これだけ生乾きのときに雑巾臭がするので捨てる
あとブルー系のTシャツは着ないのよ 何で買ったのやら
チェックのは、お気に入りだったけど、もう生活シーンに合わない。さよなら

CIMG3111.jpg

丈の長いTシャツ二枚 入らない  Mなんてピチピチ 
黒のタンクトップ 色褪せすぎ
グレーのボートネックTシャツ ボロボロヨレヨレお疲れ様

PageTop

捨て作業が今日ははかどった

息子はフル通所だったから
数回は休んだり、お昼までだったからだ。

家に自分だけってのが一番はかどります

当然か

今回は思い切った

ここに載せるのはお見苦しいとは思うのですが
自分の記憶に残したく、あんな服あった、こんな服あったと
ということで、行きます
CIMG3106.jpg


生協カタログのアウトレットで買ったブルーのリネンのカーデガン
やっぱり鮮やかすぎるブルーは無理だった

ブドウ色(笑)のフリース このころのフリースが一番着にくい

ストール 娘から捨ててもいいよって 使わないです。 やっぱり

CIMG3107.jpg

デニムのロングスカート良く着てたけど、もう入らないのと、もう似合わない年になったと思って いったい何歳だよ
ニットのベスト オフタートルのだけど、着る機会があまりないのね、ベストって
水玉フリース きつい もうよく着たしいいよ
ジャージズボン たまにパジャマにしてたけど、もう惨めったらしい恰好なので捨てる


つづく

PageTop

数日経って筋肉痛


you tubeのダンスを二日繰り返したら
筋肉痛が出たのが翌日ではなかった。

ずいぶん遅いじゃないの

しかしあれだけやって汗をかいても
一日 3エクササイズ(週に12ex以上が理想と書いてあったから)に
なることはなく、せいぜい2.1exだった。

ところが、アンケート行動で、出かけたら
3.2exになった。

つまり、歩いたり、階段を登ったり、電車移動したり
乗ろうとすこし小走りになったり、雑踏を人波を分けて
上手に歩いたり、はエネルギーを食うのだと初めて知った。


通勤している人たちは、それだけで疲れるのね

家にいて、家事をして、全員分の布団を干しても
そうならないから、やっぱり歩くことが大事なんでしょう


しかしなかなかダンスの時間がとれない。

専業主婦なのに
お昼寝の時間が無いのはなんでだ?

あっという間に日が暮れる

でも痩せない

PageTop

12/9 12/10 12/12 晩御飯

最近 、ワンパターン

12/9
レタスとカニカマの酢の物、 まい泉の冷凍とんかつ揚げ、前日のおでん
前日のミニ鉄板焼きの残り、酢豚風
小松菜と油揚げの味噌汁、
ビール、ごはん
CIMG3102.jpg





12/10
前日の残り物、ニラチヂミ(たれは 焼き肉のたれにお酢)
ヒルナンデスで見た、中華風白菜のクリーム煮、湯豆腐
レタスとカリカリベーコンとコーンのサラダ、
ふとワカメの味噌汁、ビール、ごはん 
CIMG3103.jpg

ニラが数本だけ残ってたので


12/12
きゅうりと大根の糠漬け、きゅうりと金山寺味噌、
鮭のホイル焼き(玉ねぎ、ピーマン、しめじ) 焼き厚揚げの奴風
前日のかす汁、前日のトマト煮
ビール、ごはん

CIMG3105.jpg


12/11を抜いたのは、またいつものシーチキン包み揚げだから

PageTop

中学生のような暮らし

毎日ビデオを見て、ごはんまだ?と言ってやってくる
以前のように、食事つくりを学ぼうとか、片付けようとか
掃除しようとかしていたことを、忘れてしまったようだ。

俺、ハリーポッターがやっぱり面白い。
また最初から読もうかな
俺ちょっとくらいは楽しみを見つけようと思って

(全巻揃えたけどホコリをかぶっていたじゃないの)
(ちょっとした楽しみ?随分映画を借りて見てるけど?)

と再びハリポタのビデオを見始めた息子

そしてたびたび外に散歩に行ってくると出て行くので

ね、本当に散歩?

観念したのか、タバコだと認めた。

一日に何本くらい吸ってるの

10本くらいかな

10本~!

(チャンビックス処方されて、何万円かけてやめたと思ってるのだ、
じゃ、月に6千円くらいかかるのか
国民年金代に、食事代、交通費に、三度の食事代に
ドリンクに、その他に、いったいどれだけかかっているのか)


俺ストレスが溜まってるし、仕方ない

何が仕方ないだよ
一本が10本になっちゃったんでしょ
一本を大事に思うと、余計に自分にとって重要度が増すって
言ってたから、やめるならスパッとした方がいいでしょ

今は無理

あ~あ
夫も大目に見てるのは、今何が重要か
とにかく通うこと、それのみと分かっているので、
喫煙には苦言を言えないのだ。

夕も一番に来る息子 安いのでいいから飲ませて
と母親が開けた冷蔵庫をチンパンジーのように欲しいものを指さし
発泡酒か第三のビールを指定して飲む。
ビールはさすがに飲めないようだ。

くーーやっぱりうまいわ
飲んだら楽しくなるから、みんな仕事帰りに飲むんだよな

まあ、ね、その日には色々あるからね

と、働いてもない来年30歳の息子をじっと見る

夫としての責任、父親としての責任、社会人としての責任も
負うこともなく、お気楽なものだ。

昨日は試食アンケートが当たったので出かけたが
企業の人が説明をしたりするあたりで、彼らも息子より若いのに
まあ、しっかりしてること もう入社何年だろう

そんなことばかり

ニュースを見れば、息子に悩まされた挙句の事件を見ては
身につまされる思いがするし、置手紙に涙するのは
シンプルな無駄のない文の中に、夫として父親としてのすべてが詰まっているからだろう

我が家は暴力はない。
なくてもこの苦しみ

あったならもっともっと苦しかったのでしょう。

ふと思ったのは
娘は言わないだけで、こんな弟がいるからと辞退したことが
もしかしてあったのかも、と

いやいや、それはあり得ないか、ははは

PageTop

運動12/10


you tube の ダンス三種
結構大変
というか、難儀


でも、一応今日もやった。

うっすら汗をかくくらいで、やっと何かが始まるとか
どこかに書いてあったと思う。

体重が減るのか、体脂肪なのか、
血流が良くなるのか、はてなんだったか

医者に行ったから少しは歩いている

体脂肪消費  23g

2.0ex だった。



PageTop

手帳を貰って3年もたつのか

いつだったかちょっと覚えていないけど
息子が障碍者手帳を貰ってから3年もたつみたい

通所しているところで、障害年金貰ってるよ、という人に会って
手帳を貰って一年半たつと、申請できるようだ
俺はもう三年だ

というので、土曜日に心療内科の日だったので、先生に聞いてごらん
となった。

まずは役所に診断書?をもらってきて、医師に書いてもらってから
申請するとか
申請しても、通るとは限らないらしい。診断書にはお金が要る
ところまで医師から聞いてきて
月曜日は自主的に休んだのだから、役所には行って来てよ
の話には乗り、出かけてのだが、凄い混雑ぶりで、二時間待ちとかだったとか


やっとのことで帰宅して、これで医師に近々記入してから持っていく
ことになっていたのに

今朝、フル通所の日なのに、午前休んで
病院に行って頼んで来ると言った息子

あのね、優先順位を考えようよ
そんなに申請を急がなくてもいいじゃない
やるべきことを先にやろうよ
まず通所が大事  病院は土曜日でいいじゃない

あそこは大したことない 遅れて行ってもいいって言ってるだろ


休んだんでしょ?月曜日
他の人はフルで頑張ってて、俺は遅れてるからって言ってたから
今日は休ませたくなかったのに。
じゃわかった、本人が良いって言ってるなら、病院に行きなさいよ


もういい めんどくさい! 朝からメンドクサイ!
もう休みの日で良い

時間を見て
だから行ってって
明日になっても言うでしょ 病院に行くって

大バトル

結局、もう通所する時間は過ぎてて、病院に行くしかなくなったのだが
着替えた姿で布団に入り、寝かけたので、
いつ電話するのか聞くと

9時半にならないと電話が出来ない

じゃ、横になってなさいよ

その間、私は泌尿器科に行く準備
また具合が少し悪いので

9時半過ぎ、息子に声をかけたら

休診日だった ってさ


がっくり

俺、寝るわ
昼まで


その間、泌尿器科に行ったら
うーーん 飲んでおく?と抗生剤を処方するか聞かれたので
飲んだ方がいいですか、と聞くと
うん、飲んでおいた方が

そうか、軽い膀胱炎か

がっくり

帰宅して、お昼前に起こして送り出したが
どっちもダメになるなんて、息子らしいわ
ほんと

PageTop

運動三つ

これ

これ


これ



今のところ本日の体脂肪消費は
23.8g

2.2ex

昨晩の運動のなごりで、0.1exにはなっていた上に
近所の皮膚科に歩いて行ったので、エクササイズの数値が昨日より高い


でも3ex以上とか、大変だね

汗をびっしょりかくわ
風邪をひかないようにしなきゃです。


体重はびくともしない
現在65.7kg

PageTop

ダイエットサプリが到着

遺伝子検査をした結果、おすすめされたサプリセットを注文していた。

着きました。
CIMG3099.jpg


なんだか大袋


一か月分なのに


開けてわかったわ


一日飲む量が 三袋 つまり18粒だそうだ。

CIMG3100.jpg


げほっ

とても無理

というのは、ほかにもエクオールやら四種のオイルの入ったサプリも
既に飲んでいるから

そこで一袋だけ飲んでみた。

結構大変

これからはこれでやってみよう。


三倍長持ちするってことだから、3か月分になるね


美容面でも気になるけど(着れる服がなくなってきたなど)
健康面で赤信号が点滅し始めたので
今回こそ、本気で痩せなければならないと思う


さて続きますやら

自分を信用してない


PageTop

週に23エクササイズするように書いてあった

生活習慣病の予防のためには、ってことで
活動量計(YAMASAの)の説明書に書いてあったと
昨日だったか書いた。

スポーツをした日に、活動量計をつけていて
1.5 exだった。 とても3以上にはならない。


今日は、you tubeの運動をしてみて、どうなるだろうと
試してみた。

ラジオ体操第一第二 をしたら、体脂肪消費量が少し動いたくらいで
exの数値は 0.00からびくともしなかった。

次に これ をして


その次は これ

最後は これ

をやって、やっと数値が1.4exだった。


運動不足を解消するには
結構な運動が毎日必要なのだね

でもね~
続けられる気がしない。

PageTop

捨てて良いものかどうなのか毎回思う

お菓子つくりの道具を見ていた。
マドレーヌを入れるカップやカワイイ包装紙やら
パウンドケーキ型とか、シェル型のフィナンシェの型とか
絞り袋に口金に、クッキー抜き型、色々出て来るのだけど
まだ捨てられない。
若い主婦の頃、人様に配ったり、主婦としての全盛期を思い返して
もう人生の秋に達してる今、なんとなく寂しく思ってみたり
そうだ、パウンドケーキ型何個も要らないよね、と大きい方を出してみたら
なんと、無塩バターもヨーグルトも、バナナも くるみもあったので、シンプルバナナケーキを焼いてしまった。

超久々

あまり膨らんでないし


CIMG3091.jpg



結局、型は捨てられなかった。

ごぞごそ探って、捨てられたのが

半切

CIMG3093.jpg

よくちらしずしをこれで作ったものだ。

いつのまにやらボウルで済ませるようになってしまった。

水分が飛んで良いのだけど、もう捨てようとおろしてみると
輪っかが外れてて すきまが開いてた。

良かった、捨てられる。


それから、大型水筒
何度か捨てようと思ったけれど、思いとどまっていたものを
捨てることにした。

息子が中学高校の時、お茶を入れても入れても埋まらないくらい大型で
一日に何度もお茶を沸かしてた記憶ありの、なつかしいもの

息子に許可をとって処分することにした。

CIMG3088.jpg

あとは、スパゲッティ用のトング  同じものが二つあるので、一つを処分

冷凍庫用?の何か板のようなもの 一回も使わずにいたから捨てることに



CIMG3096.jpg

レモン絞り
何かの景品かなにか?

右のカップ付きを処分して
左の小さなものだけをとって置く


私は何か間違っていないだろうか?

分からない

でもさようなら




PageTop

12/1 12/3 12/7 晩御飯

12/1

おでんの残り?、鍋が何か分からない、
白菜浅漬け、ごま昆布、手羽中半割のから揚げ ダイショーの手羽唐たれを絡めた
がんこの蟹めしの素で炊き込みご飯、ゴボウサラダ、味噌汁、
ビール、ごはん
夫は最近は二杯目はチューハイ(広島レモンと炭酸水といいちこ)

CIMG3081.jpg



12/3
揚げ鶏ときゅうりの梅和え(青じそ)
スンドゥブチゲのレトルトスープで鍋
蓮根、干し椎茸入りのヒジキ豆 スロークッカーで煮た煮豆
豚汁(今回は里芋も入れてみた)、鳥ハム
ビール、ごはん

CIMG3084.jpg

豆ばっか


12/7
前日のかき揚げ(サツマイモ、ごぼう、玉ねぎ、青じそ、海鮮)の残り  シシャモみりん干し焼き
ニラ玉風  たこ酢  焼きナスと麩の味噌汁 餃子鍋の残り
ビール、ごはん


CIMG3092.jpg

この日は、バナナケーキも焼いたから疲れたかもね


PageTop

66.6kg

なんでだ。

体重計に乗った時
オーメンかとつぶやいた。

食べてるのかなぁ

運動量も少ないからか


前パートをしているとき、身につけていた活動量計が、その後
壊れていると勘違いしてずっと放置してて、今回捨て作業中、見ると動いてる。
フツーに動いている
と、再び使い始めて、スポーツ教室に付けて行ったら、
ジョギング数百歩やら、体脂肪消費量が20g弱とかが出て来たのだけど
数値の後にexがついてるものだけはよくわからなかったから
今まで無視していたけど、よく説明書を見ると
一週間に23ex(エクササイズ)以上を
目標値にしなければならないそうで
本日は一番運動した日で、1.5exだった。

1.5

23になるには、一日に3ex以上しないとだめじゃないの


そして、今日土曜日 家事だけの日

0.0ex

ヤバいわね

運動不足すぎて

PageTop

スポーツの場ではスポーツだけをしたい


やっと前回スポーツをしに行けた。

今回も行けたのはよかった。

とても行けないときは体調でわかるもの

しかし、体重が重いのと、加齢で、身体が上手く動かない。

若い奥様がたの細いこと

以前、娘と同じ年の女の子が、大学に行ってるんですと
書いたことがある。

その人は前回休んでいたから、今回は、また会えたわねと割と
歓迎気味だったのに、途中から急変した。

病んでいた。

誰かれ構わず、つらいの、苦しいの
通ってるクリニックでああだこうだ

とてもスポーツをする雰囲気ではなくなった。

息子も病んでいるし、他人事ではないのだが
私情を持ち込まないで、ここだけは楽しくやりたいのだけど
そうはいかなくなった。

完全無視することもできず、また
自分は余計に頭を突っ込むタイプなので
これからどうなることやら

今は渦中にあるから、つらいのは分かるんだけどね

そこから抜けれると、あの頃はああだったこうだったと
思えるのだろうけど、真っただ中で抜けられないでもがいているものだから

どうしたものか





PageTop

また下降線をたどるのだろう

先週は、通所を午前だけにしていた。

何かあちらに用事があるのかと問うと
木金はあちらの都合だけど、あとは自分で決めたのだそうだ。
その上、来週の月曜日は休みにしたという。

三連休だ
と喜んでいるが、ほかの人は行ってるのだろうに

掃除も洗濯も何もしなくなり、料理にも関心はなくなり
PCの技能にも触れず、ただ空き時間は映画を見ているだけだ。
夫が作成したDVDを見るか、借りて来るか

猫も二回も行ったのに、いなかった、と
鰹節を返しながら残念そうなのだけど
たばこを自分でやめていないと言ってたから
頻繁に散歩だなんだと出るのは、喫煙なのだろうな

自分では、いっぱいいっぱいで、ストレスが半端ないから
たばこは要るというので仕方無く許容している。
チャンビックスを処方してもらって数万円で辞めれれたはずが
再び、だから、意味ないことだった。

あのね、タバコ代まではうちでは出せないからね、もう
いくら体重クリアしたり、通所するときに渡したお金があっても
たばこ代を使うと、すぐ無くなるでしょ
そこまで面倒見きれないから

わかってる

というけれど、分かっていない。

今やっていることは、家事全般を親に任せて
小学生、中学生、いや高校生の時のままの生活態度だ。

ただ年を取っただけだと夫に言うと

少しだけ進歩したよ
数年前のことを思えば

そうだ、確かにそうだ。
ずっと家にいて夜明けまでゲームして
歯磨きするまで、見張ってて、自分も起きていた頃を思えば
通所している、歯磨きしている

この前、弟にぶんどられた(学生時代、親に内緒で姉に振り込ませた)40万円、
絶対に返してもらうからね
と息巻いている娘に、親が立て替えるのはどうだと問うたが
本人から返してもらう、絶対に返してもらうと言ってたから

もし働けるようになったとしても、姉に借りたお金は返さなきゃダメだよ
と釘を刺して置いたが、
果たして働けるようになるのか未知数のまま

聞くと、他の人は鬱で退職して、こんなところに通所しているけれど
職歴ありだから、次につなげやすい。
それに引き換え俺は、

そうだね、ハンデがあるわ

息子はお金のことも言われると、さすがに堪えるのだろう
しかしハチャメチャなお金遣いしかできなかったのはなぜか
未だに理解できていないだろう。

障害ゆえに

私はね、スキー旅行に誘われたけど、お金が無くて行けなかった。
生活費の方が大事だったから
と何度か言っても、むなしいだけ。

行きたいところに息子は旅行した。北の果てから南の果てまで

愚痴になった。

すべてが前よりマシ
通所しているだけマシ
自分の体調を管理しながら、無理しないようにしているだけマシ

そういえば息子の中学時代の塾で仲が良かった女子は
別の高校に行ったけれど、交流があった時もあったそうで
本屋でバイトしていた数年前、店で客として来た彼女が
姉と同じ会社に行ってると知って、姉の名前を言っちゃったそうで
あちらが一方的に娘を知ってることになってて、マズイわねと思っていたら
あいつ、苗字が変わってた。

結婚したの?

高校時代の同級生とだってさ
本屋で会った時は、6年付き合った人と別れたばっかて言ってたのに

そう
じゃ退職してるのかね

だろう

娘には何もないのに、顔も知らない、息子の知り合いは
ずっと男が途切れたことが無かったのか

色々と落ち込むことが多い日々だ。

いつもだ



PageTop

断捨離の番組は見ると刺激になる

だけど、すぐ削除されるのよね

今限定だ

ここ


もう一つ

ここ


前 同じ番組を見て感動して、お知らせしようと思ったら
すぐ削除されたのですよね

年寄りのゴミ屋敷を見ると、生前の老父を思い出す。
前来た時にすっかり綺麗に、まではいかなくても、なんとか空間を生み出しても
次に行った時にはカオスになってることばかり

それも不潔でね

いくら周囲が気を使って 綺麗にしても、本人が手の届くところに引っ掛けてたり
ぶら下げたりして、また元のジャングルに戻ろうとする
もういたちごっこなのよね

でも、心配してくれる孫とかがいればいい
結婚もせず、老女になって、判断能力もなくなって
ゴミに埋もれてっていう未来を、娘が歩むかもと思うと
親の心配は尽きないわ



PageTop

お弁当屋を見つけたようだ


俺、お肉のおばちゃんにもらった一万円に手をつけそうだ、という。
お誕生日にと、ずいぶん前にお金を預かっていたから、子供たちには一万円ずつ
渡したのだが、しばらく使えない、と引き出しに入れていたのに
使いそう?

そういえば体重をクリアしたからカネをくれ
と言われてないなと思っていたら
まとめてくれ、ですと?

二回飛んだのだそうだ。もう後は80.2kgをクリアする直前で
三回分になりそうだと

まとめて来るか

じゃ、二回分ね、と4千円渡した。

俺、もういいから これを最後で

何言ってんのよ、最初の約束通り
74kgになるまでやるよ


殊勝なことを言って、全然内情は違うのが我が息子だ。
もうお見通しなのだ。

結局今までのお金はもうないってことは、
使ってるじゃないの
通所するときにはお昼代も渡している、最初はずっと800円だったのに(ドリンク二本持参で)
最近、本人が500円で良い、そんなに食欲が無くて、おにぎりくらいしか食べられない
と言ってたから、そうなのだろうと、申し出に甘えていたが
最近また食べるようで、足りなくて、自分のお金も持ち出ししたようなのだ。

今日はお弁当を買った。
下に降りたら、夜 飲食店になるところが、店の前でお弁当を売ってて
人が群がってたから俺も買った。 安くて量があって、割とうまかった。
ロ〇テ〇アなどで食べたらあの量で700円とかになったから、よかった。

そりゃよかったじゃないの
良いところを見つけて

どうにか機嫌よく通所してもらうためのものが、
何であれ、見つかったのはほっとした。

毎日ひやひやする

そして、こういうことを続けて、いったい将来に役立つのか
全く見えてこないのが苦しいところ

息子が言うに
他の人は、一回就職したことがあって、鬱などで辞めて
それから必死であそこで頑張って通所して、再就職って人が多いと思う
俺はどうなるんだろう、一回も就職活動もしたことなくて
支援団体の人には、まともに通ってまだ一か月ですからって
言われた。

お尻にひがついてやっと腰を上げたのだろうけど
なかなかムズカシそう
他の人は就職してたということは、卒業してるってことでしょ?

ハンデがありすぎる
同じ支援団団体内でも、ピンからキリまでいる
息子はキリ、だ。

PageTop

娘が和にはまる?

お弁当を作り始めたら、今度はお弁当箱にリキを入れ始めた。

曲げわっぱを買って来た。

あのね、そのお弁当箱に、冷凍おかずをチンして入れても
似合わないわよ、と言ったのだが、
意に介さず
あと一つ小さなサイズのものも買い足していた。
洗うための亀の子たわしもだ。

洗剤が使えない?のだそうだ。

めんどくさい

CIMG3076.jpg



あとは、南部鉄瓶を買って来た。
置いてあると、風情がいい、が
乾燥させねばならないから、最後に火を通して一晩おいて安心してたら
蓋の裏にさびが出てた。

蓋に水滴がついていたらしい。
そこまでは気づかなかったよ。

使い方が面倒なものばかり

サプリを買わなくても、これでお湯を沸かしたら、鉄分がとれるとか
言ってたよね

メリットはある

しかし、娘よ、どこに向かおうとしているのか

エネルギーを注ぐところはそれでいいのかい


しかし、つられて、
ついこちらも上用饅頭と濃いお茶を
の気分になった。
黒文字はこの前捨てた。 
だって、前住んでいたところ、30年前のスーパーのシールが
貼ってあったもの

CIMG3079.jpg


悪くない。

PageTop

11/26 11/27 晩御飯

11/26

数日経つと思い出せないけど、
焼き鳥風(白ネギと鶏肉を照り焼き 砂糖 酒 醤油で)
冷凍枝豆 サラダ ナスの揚げ浸し、湯豆腐??
クリーム煮残り?
ビール、ごはん


CIMG3066.jpg




11/27
同じお皿だけど、違うおかず 
豚肉と小松菜 シメジの辛味炒め(唐辛子、すし酢も使用)
胡瓜の明太子和え、ミンチ(玉ねぎ)入りオムレツ
豚汁 かす汁(油揚げを使ってるからそうだわ) 日にちが経つと忘れてますね
ビール、ごはん

CIMG3067.jpg

PageTop

いっぱいいっぱいの息子

金曜は通所は午前だけだった。 午後から解放されるわけだ。

やっと終わった~世の中の人はよく一週間も働くよな
俺、絶対に無理

(また言うのか)
あたり前じゃない それどころか、帰宅してから家事もあったり
子供の世話もあったりするんだよ?

俺ムリ

本当に病気と分かっていても腹立たしいことだ。

休みだとほっとするのはだれしもで
これから碁会所に行こうかな

どうぞ
お金はあるの

ある、でも最近、おにぎりを買うんじゃなく
外に食べに行くこともあったから、ためてたお金が少なくなってる

そっか
今はお茶と缶コーヒーと500円玉を持って行ってるのは
本人が800円も要らないから、と額を下げたのだからね

昼を食べて出かけたのに、一時間もしたら帰って来た。

結局 その辺をうろうろしてたら、遠くの碁会所に行く気が失せた

そうか

息子は疲れていたのか、寝ていた。

もう洗濯もアイロンがけもトイレ掃除もお風呂掃除もしない
昔の何もしない息子に戻ってる
誰かが家事をするから成り立ってる生活だということを
自覚なしにスマホをいじってる小学生のような顔をしている

ね、労働貯金しようよ
ワイシャツナイロンがけとかする?
と聞くと

俺、いっぱいいっぱいだから
とにかく通所することにエネルギーを使ったから

話によると、ほかの人は後から入って来たのに、毎日フル通所しているから
就職活動にも入れるかもしれない
それに、その人たちは、就業経験がある 鬱とかで辞めただけで
俺みたいに、一度も就職活動をしたことのない人間じゃない
まずそこからして違う。
それに俺はずっとまともに行ってなかったし、フルで行き始めたのは
この一か月だ。職歴無しの通所サボりが、今後ずっと行ったとしても、
時間切れってことだけじゃなく、そこまでの人がいないから
どう組み立てて行ったらいいか、あちらも分からないんじゃないかと

のようなことを言う。

追い詰められてるんだな、きっと
だから、とにかく通所することだけに力を注いでいるようなのだ
また、それしかできないようなのだ。
知ってたけど

それから、俺のこと、父に言っただろ、猫の餌であった人のこと

言ったよ だってどんな人か分からないじゃないの

そんなんじゃないから、一回しか会ったことががないし
あっちは彼氏がいると思う
お酒でも飲みに行きましょうって言ったのは友情だ。

はあ
(った一回会っただけで、すぐ連絡先を交換して、
それ以降も何度もメール交換してるって?
信じれない)

それから、トイレとか俺の出た後ニコチン臭いっていうけど
それほど吸ってないから

吸ってんのかよ

ほんのたまにだ だけど今この状態(いっぱいいっぱい)だから
やめれない

でもね、あんたにたばこを吸わせることのできる家計じゃないのよ
今だって、休みだーって缶ビールを一気に二本飲んだじゃない
4本でやっと酔ったかなって思えるって
お酒とたばこを両方かなえられない
(国民年金に、通所にかかる交通費だって週にいくらか)


夜、散歩に出て来るっていうだろ、俺

ふん

たばこを吸いに行ってると思ってるだろう

ふん 

違うから

そ?
もうマンションの下の灰皿も撤去されて、気楽に下に降りてってわけには
行かないから、少し離れたところに行ってるかと

違うって


(さっきやめてない、吸ってるって言ったじゃない)
とにかく昔のようにはならないで


いっぱいいっぱいなのは分かるが
チャンビックスでやっとやめたのに
いとも簡単に再開するもんだなと驚きだ。

薬物依存だものな、いわゆる

息子は土曜はお昼に起きて食べて
また寝て、と、寝てばかりで
相当疲れていたようだ。

一般人のエネルギーが無いから
こうなるのだろうね

先がどうなることやら

PageTop