FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

夫は、息子のバイト先の店長とひそかに話した

夫が出かけたきり、結構時間がかかってるなと思っていたら
息子のバイト先の店長に声をかけて、少し話してきたと言う。

よくわかったね店長って
 

名前を息子から聞いたことがあるから

一度は息子の様子を秘密裏に聞いてみようと思っていたけど
実行しないままだったのが、今回のやめる発言で、重い腰を上げたようだ。

聞いてきたことは

半年ごとに面談をしている。
面談の時は、テンション高
ミス多いよと言ったので、これが何かのきっかけになるのではと危惧してたら
案の定、その後ドカンと落ちた。
心配してるところで休みがちになった。
そして、副店長のところに15日でやめると連絡があった。

この2年間全体で、まず感じることは、躁鬱の差が激しい。
この2,3か月はずっと高い状態

異常な感じもあるが、といって業務に支障きたすほどでもない。
それが逆にダウンしたときは、一言もしゃべらないし、こちらから挨拶したらするみたいな感じ、
でもレジ業務も普通に出来てる。
ダウン状態が今結構続いてる。

ミスといっても単純なミス。ハンコ押し忘れたり、出勤時のタイムカード打ち方間違ってたりとか
面談の時の話では、本人は完璧に出来てるつもらだったらしい。
その後も失敗してるので、やっぱり俺ダメだなと思いこんで鬱になったかもしれない。

モラル的に特に悪いということはない。ハイの時は、おしゃべり気味なので、
ちゃんと仕事して位の注意はしますけど。
来てもらって助かってます。やってといったことはやってくれる。
採用時に病気黙ってる人も多くいるので、その点は問題ない。
言葉は悪いが、だましだましでもやっていけてる。情も移るし。

心配してるのは、辞めたら仕事はないと思う。
うちはほかの職場と比べると慣れたら楽だと思う。
一回勤務時間を増やした時があったが、そうなるとダメだった。
面談して契約時間を下げた。

夜はそれなりに一人で責任持った仕事してるし、人に割り振ったりもしてる。
他の店員も病気があるとは気づいてない人多いと思う。
むしろ、本人から人に言っちゃってる。

最初の面談で病気のこと聞くまでは、周りの評判すごく悪かった。
その後、病気のこと知り、担当のリーダーの人にはフォローをお願いするようになった。

男だし、将来的にはどこかに就職しないとね
うまく潜り込めたんだから(言葉悪いですが)、ここでリハビリしてならして大丈夫という状態になったら就職探したらいい
というようような話してたんだけど、今回ダウンしてしまったので。

今日、バイト時、本人から申し出あるのだろうけど、
ちょっと待てと言おうとは思ってる。
辞めてずっと家にいてダウンの状態でいるより、気晴らしのつもり位で仕事に来てもらったらいい。
12月こちらも辞められると痛い。このダウン状態少しこわいなというのあるが。
様子みて年明けくらいに考えようか、位で話そうと思っている。



夫は会話を録音した

しっかりした店長だったと言う。

やっぱりとは思っていたけど
初めて人の言葉で聞くと、堪える箇所もある


だけど、ここで引き留めてもらっても、バイトでしょ?
何歳になってもバイト
それより、今回やめて、正社員の道を探した方がいいんじゃないの

誰が働けるんだ?本人これがやっとなのに
探すと思うか?今だって、探そうと思えば探せるのにしないでいる
動かない人間がどうやって?今のままじゃ、あり得ない。
家で腐って、これから小遣いもなくなり、出かけるお金も制限されて、もっと腐るって、と夫


それは分かる
これしか出来ないのはわかる
けれど、ずっとこのままでも困るのは確かなんだよね
結婚だってできない。

バイトでもしてもらわねば
国民年金、出かけるお金、83キロだか84キロだかの巨漢を飲ませて
食べさせて、お菓子もりもり、もうそんな余裕資金はない。
気分転換のつもりで外に出てもらわないと


ああ、バイトで人生を縛られてる場合じゃないけど
バイトしか出来ない身か

選択肢がないわ


夜遅めに帰宅した息子
一人で軽く飲んで来たようだ。

機嫌は少しは良い
店長と話したと言った。

清算を任せないのはケアレスミスばかりだから怖いのじゃなく
病気のことを慮ってることと言ってた。
今やめられたら困るから、お正月くらいまで様子を見ようよ
それまでつらかったら時間を減らすとかしよう いつでも言って
だから、月に多くても50時間くらいで様子を
と言われた。
と、どよーんと重かったものが、少し明るい口調に聞こえた。

こっそりと行ったことはいつかばれるかもしれない
のは同室にあちらで作業している女性が二人いたと言う夫

ばれたら息子は爆発、するだろう

でも今はばれないことを祈るだけ
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する