FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

お出かけ

お昼を食べてから、娘と出かけた。
本籍地へ

本籍地に住んだこともなかった夫が、結婚で本籍を移したことによって、
なんと、新婚時代に二年だけ過ごしたアパートの住所が、子供たちにとっての本籍となってしまった。 
その後一度引っ越していて、そこで子育て初期を過ごし、現在住んでいる場所は結婚してから3軒目

戸籍謄本をとる度に、所定の方法で取り寄せるのは面倒に感じて、今住んでいるところの役所で相談したことがあるのだが、変えないでください。
変えると今後困ったことになりますよ、とのことでそのままにしている。

今住んでいる場所とは全く違い、緑が多く、閑静な住宅街なので、森林浴?がてら、二人で電車を乗継いで行った。
娘は、自分の運転免許証に記載されてる本籍地を初めて見たことが、とても感慨深かったようで、
親が住んでいた部屋の前で写真をとり、その界隈を歩き、お茶をし、となかなか有意義な時を過ごせた。


しかし書くと変な親子だ。
 娘は「仁」を見て、先祖に興味を持ち、両親の父方母方などの除籍謄本を取り寄せ、調べ上げたくらいの変わった人物です。自分のルーツ探しに異様な興味を持つ。
とりあえず今日は笑顔も出て、娘がちょっとだけ元気になったことにほっとした。

帰りは夕方になってしまったので、また今日もお惣菜を数種買って帰る羽目になった。
お金は高くつくけど、楽ちんで、癖になりそうー

ご機嫌で帰宅すると、漫画を手に自室で眠りこけている息子
数日前から何度も持ってくるように言ってるマグカップが3個  移動すらしてない。
おまけにまた一つPC前に増えていた。これで計4個
積み上がった衣類

こちらに移動するとき、手ぶらで来ないで、どうして持ってこないのか分からない。
かさばるものじゃなし、重いものでもない
と再び声をかけたら、皆が食べた後に食事にやってきた息子が持ってきた。
3個だけ

あと一個あるでしょう?

そこで激怒
腹の底から大声を出して、どなりまくる息子
俺をこれだけどならせるのはアンタが悪い

あと色々言われたが、覚えていない。


窓は開いていた。ダイニングテーブルは窓際だ。
今さら遅いが、娘がすっ飛んできて、サッシをぴしりと閉めた

しつこいんだよ。こうやって持ってきた。あと一個は使用中だ!
とにかくしつこい


夫は騒動を黙認している。

せっかくのご機嫌な帰宅から一転、なんとも苦い心持ちの夜になってしまった。
息子の取り扱い方が難しすぎるのか
私が変な母親なのか
そろそろ爆発するときだったのか

近所ではひそかに有名かもしれないな、とどろく怒声は昔からだから
夫含め

何事も上手く行かないなー
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する