FC2ブログ

どんぶり勘定のアラカン主婦の日々

気ままに綴ります、おばさんライフ

布団干し

朝珍しく起きてきて、「自分で」ハムとチーズを挟んでパンを食べていた。
薬のせいなのか、強制的に起こされてる感じだという。

晴れてるから布団を干すよ、と声をかけると、「自分で」持ってきたので干してやった。

漫画を読んで来る、と出て行った。 午前の光を久々に浴びながら、立ち読みに。
早起きしてもやることもないのにな・・・・・と心配してたら案の定、いつのまにか自室の床に寝ていた。
上掛けをかけてやり、放置してたら、2時ごろまで起きてこなかった。

遅い昼食時、少し話をした。
ペットボトルはすすいでるのは進歩だけど、汚れが残っていること
細かいとは思ったが、この人に任せたら安心と言われるくらいになって欲しい。

歯磨きへの執着がヒドイ、うるさい、しつこいと言う。
歯磨き粉の種類を見てたらわかるでしょ、こだわりが。
でも風邪を引いていた時は、さすがにおとなしかったでしょ?

いや、おつむをやられてるのか、異様でもっとしつこかった。覚えてないのか

(大笑い) そうだった?記憶にないけど

機嫌が良さそうだったので、バイトの件も話してみた。
もう締め切ってるかもしれないけど

良い返事は当然返って来なかった。
いずれバイトでもしてこの家を出るかもしれないけど、どこかで底辺の生活をするか、野垂れ死にする未来像しか
浮かばない
と言う

もっと明るい未来を想像しようよ・・・・・・・

と、ここで、我に返った私 バイトっていうけどさ、一人暮らしは無理よ。
家賃に光熱費にスマホ代、国民年金に・・・・・それらを差し引いた残金で一か月暮らして行かなきゃならないのよ

また生活能力の件にも触れた。 今のままじゃ無理だと。
カップ麺は実は贅沢品だよ。 知恵が無きゃ、身体が動かないと乗り切れないものだ

俺はたぶん毎日コンビニ弁当だろう
今までのバイト時も、なんとか仕事だからやっていたけど、色々自分の自堕落さがにじみ出てたと思う
身だしなみのことも注意されたし
だけど気づかないし、出来ない
どうしてだろう


最初から出来る人はいないよ。 もちろん生まれついてのものもあるだろうけど
訓練によって身に付けることが出来るよ

と、前回触れた会話に又、戻ってしまった。

やっぱり自己分析、自己分析

夕食は皆と食べた。テニスの試合を見、ドラマを見、薬も飲み、なんと、言われなくても午前2時に歯磨きをしていた。

さて、息子の変わり映えのしない日常を記録することが、ルーティンワークになってしまったが、一進一退
堂々巡りの、いや、迷路に入りこんでしまった気分
今日もため息をつく
若い時に手を抜いたペナルティーを、たぶん一生背負うことになるだろう息子の運命やいかに
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する